2.千里の道も一歩から

今日は原爆の日
仕事で8時15分黙祷できなかった。

今日も出張先から。
お客さんと呑んできて酔っております。

私は下戸なのです。10人いたら10人に
『嘘でしょ』って言われます。


2年半ほど前の話です。

タカトがまだ幼稚園の頃、卒園間際だったと思いますが、一緒に風呂に入っていた時のことです。

メイもまだ一緒に入ってたなぁ。今はもう一緒に入ってくれません。子供の成長は喜ばしい事ですが、チョットさみしい・・・

話がそれましたが、タカトが突然
『おで、ファイヤーズに入りたい』と言いました。

ファイヤーズとは、現在タカトが入ってるチームのことです。私は一瞬『ん???』と、なりましたが

冷静を装い『なんでファイヤーズなん?』と聞き返しましたが、実際に心の中では『キターーーー』って感じでした。

私は、野球経験者です。小中高大社会人とやらせてもらいました。

タカトが生まれた時から『いつか野球をしてくれたらいいなぁ』と思っていました。

そのいつかが突然やってきたのです。そりゃあ
『キターーーー』ってなるでしょ。

子供達が通う小学校には、もうひとつ少年野球チームがあります。あまり大きな声では言えませんが、
私は、そのもうひとつのチームの出身です。

だから『なんでファイヤーズなん?』
と聞き返したのですが、明確な答えは返ってきませんでした。タカトのみが知るです。

で、すぐにでも入れてやりたかったのですが、
ラスボスの一言『まだ早い』・・・・・・

チーーーーーーン

実際、私の仕事は1年の約半分は出張です。
嫁の協力なしではできません。

ラスボスのOKが出るまでは、うちの裏の空き地で
キャッチボールから始めることにして、早速、グローブ(オモチャの小さいの)を2つ用意。

なぜ2つか?あわよくばメイも入れてやろうかと
数日後、キャッチボール中にメイの耳にボールが直撃し号泣。そして離脱。


チーーーーーーン

チョット焦りすぎましたね

これからタカトには野球を通じて色んなことを学んでもらいたい。

あいさつ・礼儀
仲間を大切にすること
目標に向かって努力すること
努力し続けること
勝つ喜び・喜びを仲間と共有すること
負ける悔しさ
その悔しさをバネにして成長すること

などなど、たくさんありますからね。

高校時代の恩師に『野球を通じての社会勉強だ』と
言われたのを思い出しました。

なにわともあれ、タカトの野球人生のスタートです。長く続くことを願っております。

ところで千里って何kmだ?