読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

18.知って得する人損する人

昨日書いた嫁の
『なんしょうるん💢』が出ました。

今日勝てばマジック点灯のカープですが、サヨナラホームランを打たれてしまいましたね。

今日は、予定通り残業。8時半過ぎに帰宅し、即風呂。まさにカラスの行水。

そして、日課であるタカトのストレッチ。

我が家では、小学生の間は、夜9時に部屋に上がって、時間割り等の準備をして寝るのがルール。

特別な用事がある時とかは別。あと、どうしても見たいテレビがある時は、ラスボスの許しを得てから見ています。

9時に部屋に上がっても寝られない時は、読書とかしてるみたい。

この前、タカトは野球のルールの本を読んでました。じいちゃんに貰ったみたい。ちゃんと漢字は読めてるかい?

野球のルールって結構複雑。経験者の私でも知らないことが沢山あります。

知っていて得することはあっても、損することは無い。しっかり勉強してね。

私が草野球をしていた時の話。
1アウト2塁3塁でスクイズを外しました。

3塁ランナーを三本間に挟んでいるうちに2塁ランナーが3塁へ。それを見て3塁ランナーも3塁へ追い詰めて、3塁ベース上に2人のランナーが。

この場合、どうなりますか?
ミーくん、10秒以内で答えてください。

この場合、2塁ランナーの方にタッチすればアウト。それを知っていたにも関わらず、私は2人のランナーにタッチして『アウト。アウト。』と審判にアピール。

審判のアウトのコールにベースから離れたのは3塁ランナー。すかさずタッチしてダブルプレー成立。

ルールを知っていた私が得をして、知らなかったランナーが損をしたという話。


今日は、メイがタカトにノックを打ってくれたみたい。この前よりは上手にできたって喜んでました。

明日は、早く帰って来るぞい。


今日のタカト
夕方:(自主練習)
        ノック30分(ノッカー:メイ)
        素振り150回
        塁間ダッシュ10本
        階段ジャンプ2セット