読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

22.One for All, All for one

今日は8時半頃に帰宅。鹿児島から帰ってきました。
思ったよりも早く仕事が片付きました。もっと遅くなるかと。7時間運転乙。

明日、明後日は徳島に出張です。最悪、鹿児島から直行を想定したましたから、ちょっと楽になりました。

帰宅後、即風呂。そしてタカトのストレッチ。
からの
『メイもして』・・・やっぱり。


明日、ファイヤーズは東部大会。また、応援に行けません。タカトも法事のため欠席。

ミーくん、しっかり暴れてこいよ。いい報告待ってます。
いつも通りに。練習通りに。


私が大学3年で試合に出はじめた頃、春の合宿中だったと思いますが、コーチに『野球は団体競技か個人競技か?』と、質問されことがあります。

そのコーチは、高校、大学、社会人と日本一を経験されてる方。怖かったけど、いろいろと勉強させてもらいました。大学時代の恩師です。

私の答えはもちろん団体競技。全員で勝ちを取りにいきますから。小さいときからチームワークを大切にって教わって来ました。

が、このコーチがそんな答えで満足するはずがありません。

私は団体競技ではあるが、個々がレベルアップしていかないとチームも強くならない。みたいなことを答えたと思います。

反論がこなかったので、あながち間違えでは無かったかと。

ていうか、この問いに答えはあるのでしょうか?
答えは人それぞれの捉え方次第ではないかと。

個人がレベルアップすると、より高度なチームプレーが出来ます。いくら試合でホームランを打っても、その試合で負けてしまっては嬉しくないですからね。

タカトは、これから野球を続ければ続けるほど、たくさんの人と関わると思います。仲間もたくさん増えていくでしょう。

私の野球人生で恩師と言える人は2人。高校時代と大学時代と。

いかに早く、いい指導者に出会えるか。
タカトはついてますよ。ファイヤーズはその環境がスゴくいい。

出会いを大切に、仲間を大切に、チームワークを大切にしてもらいたいですね。

団体競技ですから。

では、吹奏楽はどっち?ユメ、チカちゃん、10秒以内に答えてください。



今日のタカト
午前:チーム練習
夕方:(自主練習)
        素振り100回
        塁間ダッシュ10本
        階段ジャンプ2セット