読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

23.勝って兜の緒を締めよ

今日、ファイヤーズは東部大会。準決・決勝と勝利して、念願の県大会出場が決定しました。

応援に行けなかったのは残念ですが、ホントうれしい。みんなよくやったね。おめでとう。父兄の皆さんもお疲れ様でした。

またもや祝勝会に参加できず。現在、徳島のビジネスホテルにてこのブログを書いております。

今日は、みんなで優勝に酔いしれて、子供達をしっかり褒めて、讃えて、楽しんでください。私抜きで。

今年のファイヤーズの目標のひとつである、『県大会で1勝する』

目標達成まで、もう一歩。あと一歩。あと1勝。
ホント頑張って欲しい。

県大会はいつだ?絶対に、応援に行く。行きたい。多分、行けると思う。行けるのか?

今日の2試合でミーくんは8打数6安打。まさに大暴れ。内容は確認できてませんが、うれしい限りです。LINEで本人から報告を受けました。

ミーくんがうちに練習に来るようになって半年ほど経ちます。

守備の面では教えたいことがまだまだ沢山あります。腐るほどあります。

でもキャッチャーは、ある程度経験を要するポジション。いきなりいっぱいの事を言われても困っちゃうよね。

バッティングは、もう形がある程度出来上がってましたから、教えたのは打つポイント。当時はポイントが近くて、せっかくの力が伝わらない。もう少し前で打つ練習をしたのが最初です。

それ以降は、修正のアドバイスくらいです。

ミーくんが練習に来たときに私がよく言うことがあります。

『そうやって打てばナンボでも打てるわ』
『ホームランはヒットの延長』

練習では余分な力の抜けた、いいスイングをします。試合で、いかに練習通りに打つか。試合前にしっかり準備をして、1打席目からそのスイングができる為のアドバイス。

『努力は必ず報われる』
家で毎日バットを振っているのを知っていますよ。
結果が出なかったら、まだまだ努力が足りないと思って、ますます精進してください。

今日の試合は、2試合ともコールド勝ち。勝っても反省点はあるはず。反省するところは修正して次に活かす。それを積み重ねていくことで、どんどん強くなるよ。

バント失敗はマイナス3安打なので、今日は8打数3安打です。

それは冗談だけど、同じ失敗をしないように頑張れ。

以上
『ミーくんとにくまるの少年野球奮闘記』でした。

P.S.
ミーくんのお母さん明後日の筋肉痛乙。(歳がバレる?)


今日のタカト:法事のため休み