読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31.台風一過

今日は、先週末に発生したトラブル解決の為、いざ鹿児島へ。そう、急きょ出張になってしまいました。

会社で少し事務仕事をして11時頃に出発。台風12号に向かって出発。

『お土産は無事故でいいのよ、お父さん』
どこかで見た交通安全の標語が頭をよぎります。

福岡を抜けて熊本に入る頃には、すでに晴れ間が出てました。

道中は、ラジオを聞いたり、音楽を聴いたり、いつの間にか『親父たちの少年野球』を口ずさんだり。
無事着きました。7時間運転乙。

運転中に、そういえばこのブログをはじめてから、夕方のタカトの練習内容を詳しく書いてない事に気付き、今日から何回かに分けて記録しておこうかと思います。

幼稚園の終わり頃からキャッチボールをはじめました。ファイヤーズ入団後に膝の件がありましたので、今のメニューになったのが今年の5月頃から。

夕方の練習は長くて2時間。その2時間ぶっ通しで集中するのは無理がありますから、私もいろいろメニューを考えました。

厳しくするところは厳しく。
ほめる時には大袈裟にほめる。
笑う時にはおもいっきり笑う。(メイには勝てません)
ゲーム感覚の練習を取り入れて楽しく。

要はメリハリのついた練習をしたいんです。

私が怒るポイントは2つ。
やる気のない態度をとること。
同じ失敗を何度も繰り返すこと。

やる気のない態度がひどい時は、キャッチボール1球で練習をやめたときもありますし、
『今日はもうやめじゃ。素振り300しとけ』って言ったこともあります。

その素振り300には私も付き合いました。はぶて顔のタカトと向き合ってテンポよくぶっ通しで300回。

タカトは大汗をかいてましたが、以外にも普通な感じ。私はヘロヘロ。そのヘロヘロをタカトに気づかれまいと、隠すのに必死でした。手のマメが4つずるむけでした。

現役時代は素振り300回なんて、ただの日課だったんですけどね。

今日みたいに私が出張の時や残業で帰りが遅くなるときは 、素振り100回以上、塁間ダッシュ10本。階段ジャンプ2セットがノルマです。

あと時間があれば壁当てをしたり、メイがノックを打ったり。

階段ジャンプとは?
私の家の玄関の前には、2段の階段があります。その階段を1段づつ跳んで下りて。1段飛ばしで跳んで下りて。5種×10回、計50回で1セット。

今日もメイからタカトの練習内容のLINEがきました。嫁のスマホからですけどね。『ブログを休むなよ』っていうことみたいです。

10・11・12月と出張がガッツリと入ってる私。忙しい事はありがたい事なんですけど、限度ってもんがあるよねー。

私がいない時の練習をどれだけ真剣にできるかが上達のカギ。メイコーチ、頼みますよ。

練習内容を全然書けなかった。明日から書こう。


今日のタカト
夕方:(自主練習)
        素振り120回
        塁間ダッシュ10本
        階段ジャンプ2セット
        壁当て