読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

33.辛抱する木に花が咲く

先日、ユメから9/11に運動会があるから来てって言われました。入場行進の時に演奏するみたいです。

どうしたユメ?先月のコンクールといい今年はやけに積極的じゃないか。

中学最後の運動会。なんとか仕事の調整をして大声で応援するぞ。

ユメが時々、私を避ける態度をとると、私はすぐに『反抗期か?』って言います。すると嫁が『ユメなんてかわいいもんじゃ』って言います。

そういえば以前、ユメが友達に、私が1年の半分は出張で家にいないって言うと、『いいな〜』って言われたとか。

いったい、世の中の年頃の女の子を持つ父親は、どれだけ虐げられてんだ?ホントお疲れ様です。


昨日の続き。

キャッチボールが終わると、次はノックです。裏の空き地の広さでは内野ノックが精一杯。

タカトはファイヤーズでは外野手です。本当はフライの練習がしたいのですが。

一時期サードに入ってたこともあり、どこでも守れるにこした事はないかなって思ってます。

ノックは10球連続で捕球するまで終わりまテン。5分で終わることもあれば、1時間では終わらないこともあります。

このノックの次はタカトの大好きなフリーバッティングです。

でも、ノックで時間がかかり過ぎると、フリーバッティングは無しに。

ノックの最初のうちは正面の優しい打球を。徐々に打球は早く、サイドに打ち分けます。

このノック中に、1・2回はぶてます。ノックを早く終わらせたくても終わらないのではぶてます。

はぶてるは広島弁。すねる、いじけるという意味。

バッティングがあるから頑張れるって感じです。でも野球は打つだけじゃない。走塁も、守備も大切です。

だから私も妥協はしません。が、やる気を出すためにいろんな手を使います。

1番効くのはやっぱりアイスクリーム。『これを取ったらアイスクリーム』って言った後の捕球率は9割位あるのではなかろうか。

アイスクリームは私のお小遣いから買います。家族5人分を買います。夏場はしょっちゅう買ってます。

ユメとメイはタカトのおかげでアイスクリームにありつけます。

今度、嫁にお小遣いアップを要求しようと思います。嫁も便乗して食べてますからね。

次回、バッティング練習。


今日のタカト
夕方:ノック30分
        ティーバッティング250球
        ジャンプ1セット
        はぶて1回