読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

37.今日の後に今日なし

今日はユメの運動会。朝7時前に席を取りに行きました。残念ながら最前列は満タン。誰だ?中学校はあまり早く席取りをしなくていいって言ったのは?とりあえず2列目を確保。

今年の小学校の運動会は5時前に席取りに並びました。メイが最後ということもあり頑張りました。

久しぶりに仕事を休みました。丸一日休んだのっていつぶりだろう。先程の小学校の運動会以来か。

ユメ達の吹奏楽部の生演奏で入場行進がスタート。ユメは大きい楽器を吹いています。私たちの席からは楽器は見えてもユメは見えませんでした。

私は子供達の運動会に行くと、ついつい大きな声で応援してしまいます。だって我が子が目の前で一生懸命踊ったり、走ったりしたら応援しちゃいますよね。

ユメからは大きい声を出すなって言われてました。その気持ちも分かりますよ。わかるけど私には無理なんです。

で、ユメの最初の競技の100m走で、目の前に来た時に『ユメ頑張れ〜』って大声で応援するはずだったんです。するはずだったんですが声が出ない。

昨日のファイヤーズの試合で応援しすぎて喉をやられて声がガラガラ。残念ながらおとなしい応援になってしまいました。

今日はファイヤーズが午後練習のため、タカトは昼食を済ませて1人で練習に行きました。私もユメの最終演技を見てファイヤーズの練習へ。

最終演技のダンスはみんな良かったって言ってました。私はファインダー越しに見てるのでほとんどユメしか見てなくて…。

ファイヤーズの練習へ行くと、さっき中学校で会ったお父さんが何人も来てました。ホントみんな好きだね〜。私も人のこと言えませんが。

練習から帰宅したのが7時前。帰ってすぐにタカトがティーを打ちたいって言ってきました。昨日はゴメンをしたので、今日は喜んで付き合いました。

その後、今日はユメが頑張ったご褒美に外食へ。ホントにご褒美か、ただ夕食を作るのが面倒くさかったかは確認してません。

今日の運動会がよほど楽しかったのか、ユメが『もう一度やりたい』って言ってました。

ユメ、人生にもう一度はないんだよ。時間は戻ってこないんです。
これから先、もっと楽しいこともあるだろうし、凄く辛いこともあるだろうけど、後悔しないように、時間を有意義に使って、1日1日を大切に頑張って欲しい。


今日のタカト
午後練習