42.一心不乱

今日はみーくんが練習に来るということで、5時半過ぎに帰宅。ケガのこともあり無理をしない程度に。

この前の練習では、ケガのせいかスイングが凄く小さくなってたから、修正してあげないと、って思ってたのですが直ってました。

タカトと一緒に気持ちよくフリーバッティングしてました。

今日もタカトは50球で終了してしまいました。みーくんが来てるので、地団駄はしないだろうと思ってたのですが、やってましたね。

誰がいようが、悔しいものは悔しいみたいです。初めて生地団駄を見たみーくんは苦笑い。

この前の試合の事もあり、タカトがティーを打ってる間に守備のことをアドバイス。

セカンド送球のポイント、足の使い方、声の出し方、指示の出し方、試合中の目の付け所。一度にたくさん言いすぎたけど、覚えてるかい?

早速、明日の練習で試してみてね。私は仕事で行けませんが。

失敗を恐れてはダメ。失敗してもいいから積極的に。間違ってたら監督が教えてくれるから積極的に。今日のみーくんはなんか違うなって思われるくらいに積極的に。怒られて覚えるって事もたくさんあるから、練習ではいくら怒られてもいいから積極的に。

タカトとの練習で私はよく怒ります。そのほとんどが消極的なプレー、やる気のないプレー。

例えば、ノックでタカトが前に出てきてエラーしても怒りません。積極的に前に出てきたのですから。逆に褒めてやります。

今日はみーくんが夕飯を食べて帰りました。いっぱい野球の話、キャッチャーの話をしようと思ってたのですが、食後は漫画に夢中になってしまって…。

野球の漫画ですが。漫画から学ぶこともあると思います。それにしてもスゴイ集中力。誰が話しかけても全然答えないんですよ。

その集中力、試合でみたいなぁ〜。


今日のタカト
夕方:カラーボールフリーバッティング50球
        ティーバッティング100球
        塁間ダッシュ10本
        階段ジャンプ1セット
        はぶて1回
        地団駄1回