読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

44.叱る褒める

今日、ファイヤーズは試合の予定だったのですが、雨のため中止に。警報が出ていたからか練習も無しに。

タカトがファイヤーズに入ってから、日曜日が完全に休みなんて初めてじゃないかな。そういう私は今日も仕事。明日も仕事。

明日は試合あるかな?雨かなぁ?

私が朝食を摂っているとタカトが不機嫌そうな顔をして起きてきました。昨日の練習のことを聞こうと思ってたのですが、寝起きで会話が成立しません。

ユメとメイは起きてきませんでした。

今日も残業するつもりでしたが、夕方に雨が上がっていたので急いで退社。5時半過ぎに帰宅。

メイと45時間ぶりの再会。出張に行ってた訳でもないにに45時間ぶり。今日は9時前まで寝てたって。

今日もフリーバッティングから練習開始。たった10球で終了。いつものように地団駄&大泣き。

今日はナメくさったスイングをしていたので、泣いているタカトにこう言ってやりました。

『なんじゃ今日のスイングは。野球をなめるなよ。どこが一生懸命なんじゃ。そんなんで新人戦に出たいとか、レギュラーになりたいとか言うなや。試合なら打席に入る前に素振りして、準備して、1打席目の最初のスイングから全力で振れんといけんのんど。さっきみたいなスイングしょうる奴を試合で使いたいと思うか?そんなんなら練習せんほうがええぞ』

ちょっとキツイかなと思ったのですが、この言葉の中には、私のタカトに対する期待と愛情がたっぷり入ってます。

いつもだと下を向いてはぶてモード全開になるのですが、『ノックするか?』って聞くと、即答で『やるっ』って。

私の思いが通じたのか、ノックではキビキビした動き。2回エラーはしましたが、わずか10分で終わり。やればできるじゃないか。

ラストの打球は結構難しいのを取りました。いつもなら絶対に取れてない打球。私は思わず『ナイスキャッチ‼︎』と大声を出してしまいました。

今日のノックみたいな練習が続けてできるなら、もっともっと上達するのに。

練習後、タカトに『地団駄&大泣き』のことをブログに書くからって言うと『書かんでえや〜』って、またはぶててしまいました。

※注  タカトは1度もブログを読んだことがありません


今日のタカト
夕方:カラーボールフリーバッティング10球
        ノック10分
        ティーバッティング200球
        塁間ダッシュ10本
        階段ダッシュ1セット
        はぶて2回
        地団駄&大泣き1回