読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

71.観察力と洞察力

今日、ファイヤーズは市内大会の初戦。先週の県大会ではもの凄い成長ぶりを見せてくれた選手たち。きっと残り3大会は全勝できると信じてます。

私は出張中のため応援に行けませんでした。こういう時はしゅんちゃんのTwitter。試合経過をイニング毎につぶやいてくれます。

仕事の合間にチェックするのですが、今日はつぶやきがありませんでした。ベンチに入ってたみたい。

結果は、1試合目コールド勝ち。2試合目抽選勝ち。

私は試合を見てないのでハッキリわかりませんが、きっと2試合目はまた課題が見つかった試合だったと思います。

ナニワトモアレ勝ちは勝ち。次に繋がります。修正して次に生かして欲しいな。

今日の試合から応援規制?でいつも通りの応援はできなかったみたいです。ファイヤーズの応援は熱くて、元気があって、私は大好きなんです。

周りにそんなチームがいないから、出る杭は打たれるじゃあないけれど、子供達が主役なのは分かるけども、親だって必死なんです。熱いんです。

特に先週の県大会では、みんなが大声を出して、ド派手に応援した後だから、きっと物足りないんだろうなぁと思ってました。

試合後、みーくんからLINEがきました。今日は2試合とも勝って、5打数3安打との報告が。昨日負傷した手はまだ痛みがあるとのこと。

私は、『変な力が抜けて良かったのかもね』って返信しましたが、早く治して全力でプレーできるようにならないとね。

キャッチャーフライを落としてるようじゃあ100点満点は取れねえぞ。

来週は4連覇のかかった大会の準決・決勝。是非とも優勝して欲しい。そして宴だね。

夜にタカトと電話で話しました。
『今日の試合はどうだった?』『試合のポイントは?』って聞いたら
『2試合目はいい試合だった』って。

???

それだけ?

『そんなんじゃあキャッチャーできねえぞ!』って一喝。

まだ3年生には早いかもしれないけど、しっかり見て、学んで、試合の流れが読める選手になって欲しい。キャッチャーをするなら特に観察力と洞察力。そんな期待を込めた一喝です。

みーくん、観察力と洞察力の違いを15秒以内に答えてね。

今日のタカト
2試合
夕方:(自主練習)
        素振り200回
        塁間ダッシュ10本
        階段ジャンプ2セット


今日のひろちゃん(みーくんのお母さん)
1試合目:地団駄1回

試合中に『応援できんけん、地団駄踏んでます』ってメイからチクリのLINEがきました。