読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

91.やっぱり野球は面白い

我らがファイヤーズ。今日は新人戦の初戦。6年生抜きの大会です。今年1年間チームを引っ張ってきた5人がいません。

新キャプテンのココ。女の子だけど、そんなの関係無い。背番号10が似合ってました。これからチームをグイグイ引っ張って行ってくれると思います。

私はチョット仕事を抜けて応援に。

初戦3-2、2回戦6-4で勝利し準決勝進出です。いつもなら、1点を争う好ゲームでハラハラドキドキなのですが、今日はいつもとは違うハラハラドキドキ。

課題はいっぱいあったと思います。が、いいプレーも随所にありました。

ニハトモアレ好スタートが切れました。負けたら終わりのトーナメント。形はどうであれ勝てば次に繋がります。

いつもなら、試合の内容をかいつまんで書くのですが、今日はハラハラドキドキの展開で、何をかいつまんでいいのやら・・・。

今日の新人戦を見て、ファイヤーズ以外の試合も何試合か見ましたが、やっぱり野球はバッテリーだと思いました。特にピッチャー。

ストライクをとるのに苦戦するピッチャーが多くいました。そして、盗塁を許すキャッチャーも。

四球から盗塁を許すと、ノーヒットで2塁打と同じになってしまいますから。

ファイヤーズも今日はいくつ盗塁を決めたか分からないくらい走りました。試合後に監督が言ってたけど、好走塁もたくさんありました。

好走塁と暴走は紙一重と言いますけど、ファイヤーズの選手たちは、次の塁を狙う姿勢がスゴイ良かった。きっと先輩たちを見習ったんだと思います。

たちまちの目標。『新人戦に出場する』を掲げていたタカト。今日はレフトで先発出場。まずは目標達成だけど、私としては物足りない。次に期待したいと思います。

野球が大好きなタカト。普段の練習だけでも、家の中では見せない生き生きとした顔をします。

でも、試合に出たほうが練習の何倍も楽しい。今日、応援に来ていた6年生も口を揃えて『試合に出たい』って言ってました。

遂にタカトも、その楽しさを知ってしまいました。ますます野球が好きになるでしょう。

でも、これから、悔しさ、苦しさも覚えると思います。そこで踏ん張って、努力して、悔しさを乗り越えた喜びも知って欲しい。

試合後、仕事に戻りましたが全然片付かず、お持ち帰り乙。

まだまだ仕事が山積みなのですが、嫁に『明日は練習に行ってから仕事に行く』って言うと、久々に『好きじゃね〜』をいただきました。

好きですけど、何か?


今日のタカト
2試合