読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

120.グルコサミン飲むか?

今日、ユメからこんな写真が送られてきました。ブログに載せろってことでしょうか。

 

先日の期末テストが返ってきたみたいです。教科は音楽。5教科じゃないのはチョット微妙だけど、ここまでやったら、もう1点頑張れや。

 

f:id:nikumaru29:20161205220117j:image

 

私は、『11点に丸を2つ付けたんか?』って返信しましたが、どうやら本当に99点とったみたいです。

 

『好きこそ物の上手なれ』で、音楽の好きなユメ。この気持ちが5教科に向いてくれたらなぁ〜。頑張れ受験生。明日は数学の点を載せますかね。

 

昨日の続き。

 

タカトの打撃改造計画3つ目は、打つ時の左の膝の使い方。膝が伸びきってスイングをするんです。膝がガチガチのビーーーンって。

 

以前から気にはなっていたのですが、それよりも先ずは、バットが振れる体力をつけること。強いスイングをすることを前提に練習してきました。

 

タカトの場合、左の膝を伸ばすことで、膝をロックすることで、腰や肩の開きを抑えて壁を作り、自分なりに強いスイングをしてきました。

 

さらに上を目指すなら、膝を柔軟に使えないと。新人戦も終わって、今がいいタイミングかな。

 

左の膝が伸びていると、腰が完全に回らない。体重移動ができない。下半身の粘りが使えない。

 

土曜日にこの事を教えました。教えながらティーを打ちましたが、なんともぎこちないスイング。

 

今まで、膝を伸ばして作っていた壁が崩壊してしまいました。1度ぶち壊して、新しい壁を作る。

 

この冬でどんな壁ができるのか、どんなスイングになるのか、楽しみです。

 

とはいえ、出張続きの私。なかなか練習に付き合ってやれません。タカト自身がどこまで意識して練習できるかが上達のガギ。

 

メイにタカトの素振りの動画を撮って、送るように頼んだのですが…。覚えているでしょうか?

 

 

今日のタカト
夕方:(自主練習)
          素振り200回
          塁間ダッシュ10本
          階段ジャンプ2セット