136.私の愛しの扁平足

今日は冬至。イベント好きのラスボスのことなので、風呂にはゆずが入り、食卓にはかぼちゃがあがったことでしょう。

 

柚子湯って体にいいの?あったまるの?疲れがとれるの?

 

今年も残すところ10日。疲れがかなりたまってきております。

 

私の場合、疲れは足の裏の現れます。足の裏がパンパンになります。現在足の裏パンパン注意報発令中です。

 

扁平足だから足の裏がパンパンになるのかな。そう私は扁平足。生まれながらの扁平足。なので土踏まずがありません。

 

扁平足の人は疲れやすいって聞きますが、私の場合はどうなんでしょうか。周りの人達よりもタフだと思ってますので、一概には言えないかもしれません。

 

とはいえ、湯船に浸かった時はモミモミしますし、出張には足ツボマッサージ棒と青竹踏みを持って行きます。青竹踏みはプラスチックのイボイボのついたやつ。

 

ホテルで仕事しながら毎日踏み踏みしています。

 

子供達が生まれた時に、手形・足形をとりました。3人とも土踏まずはありました。憧れの土踏まずがありました。遺伝はしなかったみたいです。

 

今でこそ平気で扁平足ですって言えるけど、小学生の頃は恥ずかしくて言えませんでした。

 

プールの授業では、プールから上がった時の足跡を気にしていました。みんながキレイな土踏まずがあるのに、私の足跡はベタってなってました。

 

なので、足の裏の外側に体重をかけて歩き、それっぽい足跡を作ってきました。

 

小学5年生の時、ひじを壊して整体に行った時に、一緒に扁平足も治そうとしたのですが、痛くて痛くた断念しました。

 

10年くらい前に足ツボマッサージを受けに行ったことがあります。よくテレビで芸人が痛い痛いって大騒ぎしてるやつ。

 

全く痛くありませんでした。マッサージ後に『こんなに硬い足の裏は見たことない』って言われました。なにそれ、褒められてるの?けなされてるの?

 

私の扁平足をなめるなよ。今ではすっかり相棒です。