読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

142.10手先読むキャッチャーに

今日で鳥取出張も終わり。6時半頃に帰宅。タカトと練習をしにもっと早く帰りたかったのですが。

 

今日の鳥取は雪がチラホラ舞っていて、寒い1日でした。3時頃に鳥取を出発。岡山に抜ける峠は真っ白でした。道路は除雪されていて大丈夫でした。

 

f:id:nikumaru29:20161228222346j:image

 

明日から3日間三重に出張です。今日を逃せば今年はもうタカトと練習できません。日曜日に練習した時のスイングが気になって、早く教えないと、修正しないと、と思って。

 

尾道インターを下りたところでカエルコール。ちょうどタカトが電話に出たので『練習するか?』って、聞くと『もうやった』って返事が。

 

冬休みなので午前中に素振りしてたみたいです。怖がりのタカト。夜に1人で素振りするのか怖いみたいです。最近、メイが付き合ってくれないみたい。

 

帰宅後にティーバッティングを。途中素振りを交えながら150球ほど打ちました。今日の意識するポイントは、左の膝と腰の開き具合、体重移動、フォロースルーの大きさでした。

 

最後の方はだいぶマシになってました。今日の注意点を意識して自主練習してもらいたいものです。

 

夕食後にタカトと将棋を指しました。最近、タカトは将棋にハマっていて、クリスマスプレゼントに将棋盤をサンタさんからプレゼントしてもらいました。シブい。

 

私が出張続きなので、おじいちゃん(私の父親)に将棋の相手してもらっているのですが、全く勝てないみたいです。

 

私なら勝てると思っていたみたいですが、コテンパンにしてやりました。手加減なし。

 

将棋では盤面全体を見ること、数手先を読むこと。野球に通じるところがあると思います。

 

キャッチャーやるならいい勉強になるかもしれません。グランド全体を見ること、次のプレーを予測すること。色々あると思いますが。

 

出張から帰ってたらまた将棋をする約束をしました。負ける気は全くありませんが。

 

 

今日のタカト

午前:自主練習

        素振り200回

夕方:ティーバッティング150球