読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

150.一年の計は元旦にあり

今日、我が社は仕事始め。私はすでに3日から仕事をしていますが、会社のカレンダーでは今日からスタートです。

 

みんな揃って神棚を拝み、新年のあいさつ、会議をしてから出張へ。今日から徳島に出張です。下手したら今月はもうタカトとは練習できないかもしれません。

 

毎年元旦に我が家では、子供達が1年の目標を立てます。

 

受験生のユメは、志望校合格。再来週には一発目の入試があります。なんとか頑張って欲しいと思う父親です。

 

合格したら春から高校生。引き続き吹奏楽部に入るのでしょうか?そっちの方も一生懸命やって欲しいと思います。

 

メイは、習字で一番いい賞を獲る。ここ数年は毎年この目標です。昨年は2番目にいい賞だったので、もう一息。

 

私には習字のことは分かりませんが、過去にこの一番いい賞を嫁も、嫁の妹も獲っているのでメイも獲りたいみたいです。

 

メイは、春から中学生。部活は入学して見学してから決めるとのこと。私としては運動部に入って欲しいのですが、ユメが入っていた吹奏楽部も候補に入ってるみたいです。

 

そしてタカトは自分で決めたこの2つ。

 

f:id:nikumaru29:20170105223334j:image

 

レギュラーを獲る。

キャッチャーで1試合でも試合に出る。

 

昨年もレギュラーになりたいって言ってましたが、それはどうやっても無理なので、4年生でレギュラーになれるように頑張ることにしました。春からはその4年生です。

 

目標は、届きそうで届かない。でも、一生懸命頑張れば届く。これくらいの設定が丁度いいと思いますが、今年のタカトの目標は、相当頑張らないと届きそうにありません。

 

そして、私からタカトへの今年の課題。トスバッティング連続30球。ワンバウンドで打ち返すこと連続で30球できるようになること。

 

先日、試しでやってみたら3球で終わってしまいました。

 

それともうひとつ。床に寝て、天井に向かってボールを投げる。天井ギリギリを狙って投げる。天井に当てると嫁に怒られるので、当ててはダメ。しっかりと指に引っかったスピンのきいた球を投げる。床に落としてはダメ。これを連続100球。

 

これも先日、試しでやってみたら1球もできませんでした。

 

みーくんも、たーたくも、できませんでした。

 

 

今日のタカト

夕方:自主練習

        素振り150回