読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

160.無病息災で良い1年を

今日の朝、嫁から写真が送られてきました。我が家のリビングから外を撮った写真。

 

いつもタカトと練習している裏の空き地も、いつもティーを打っている裏庭も、真っ白。雪が積もってました。

 

こちら徳島は寒い1日でしたが、雪は降りませんでした。山の方は白かったですが。明日の晩に一旦帰宅するのですが、道路は大丈夫でしょうか。

 

広島では滅多に積もりませんから、きっと子供達は喜んだことでしょう。と、思っていたら、メイから写真が送られてきました。

 

f:id:nikumaru29:20170115221453j:image

 

頭でっかちの雪ダルマと、三段腹の雪ダルマ。もっとでっかいの作れよ。

 

私が小学生の時、授業中に大雪が降ってきてみるみる積もっていきました。授業は中断になり集団下校となりました。

 

帰宅して、ランドセルを置いたら、すぐに学校へ。大雪を見て興奮したんだと思います。やんちゃ坊主だった私は、友人達と学校で待ち合わせの約束をして下校したんです。

 

友人数人と校庭でかまくらを作ることに。小さな雪の山を作ったところで、職員室から先生が出てきて、こっぴどく怒られました。

 

諦めがつかなかった私たちは、近所の空き地で、少し小さめのかまくらを作りました。

 

雪が積もると、この時のことを思い出します。30年以上前の思い出です。

 

今日は小学校でとんど祭り。メイ、とんどは何のためにするの?

 

我らがファイヤーズはお店を出しました。出張中の私は参加できませんでした。

 

新年会に続いて、今年2回目のイベント事。すでに私は2タコ。初ヒットはいつ出るのでしょうか?

 

火遊びをするとおねしょをするって言いますが、タカトは大丈夫でしょうか?

 

 

今日のタカト

夕方:自主練習

        素振り100回