165.ちゃんと宿題はしたのかい?

タカトの夕方の自主練習は、膝痛のことがあり現在は素振りのみ。普段は裏の空き地や裏庭でしています。

 

冬は暗くなるのが早いのでライトをつけてやっています。ビビリのタカトは、暗いのが苦手。

 

以前は、メイが付き合ってくれてたみたいですが、今はもう飽きてしまったのか、タカトは1人で練習しています。

 

今日、広島は雨とのこと。昨日、嫁がタカトにティーをあげたからでしょう。

 

雨の日はカーポートの下で素振りです。自主練習を始めた頃は、雨の日は休みでした。いつの間にか、自分からカーポートの下で素振りをするようになりました。

 

しかし我が家のカーポートには、ライトが付いていません。なので、玄関のセンサーライトで。ビビリのタカトはセンサーライトでは安心してできないみたいです。

 

正月に、今度の休みに日にカーポートにライトを取り付ける約束をしたのですが、未だに実現していません。

 

だって、休みがないんだもん。しかも出張続きだしね。もうちょっと待ってね。

 

今日も素振りしたみたいだけど、きっと明るいうちにしたんだね。

 

我が家では、宿題をしてから遊びに行く。宿題をしてから練習をする。全部しないまでも、半分以上はやっておかないと、ラスボス嫁から角がはえてきます。ツノで済めばいいのですが。

 

今まで、メイはこれで散々怒られてきました。タカトもそれを見てきたはずなのですが。きっと、『また怒られようるわ』って、人ごとだったのでしょう。

 

先日も、宿題を済ませずに練習をして、嫁に怒られてました。『野球なんかせんでええ。やめてしまえ』って。

 

私も何度か言ったことがありますが、タカトが辞めるはずはないと分かっていて言っています。

 

結局、夕食後に宿題をして、寝るのが遅くなり、翌朝は起きられないという悪循環。

 

やっぱり規則正しい生活が一番。『文武両道』『球道即人道』を実践しろよ。

 

 

今日のタカト

夕方:自主練習

       素振り200回