218.上を向いて歩こう

我が家には、昨年まで私が使っていたスマホ、iPhone6pulsがリビングに置いてあります。

 

通話こそできませんが、LINEやメールはできます。もっぱらメイのオモチャですが。

 

そのスマホから朝10時過ぎにLINEがきました。私は仕事中にも関わらず、すぐに確認しました。

 

ダメだった

ごめんなさい

 

この3行がユメから送られてきました。

 

今日は公立高校の合格発表でした。残念ながらユメの第1志望は叶いませんでした。

 

この3行を見ただけで、泣きじゃくって、目を赤く腫らしたユメの顔が思い浮かびました。泣いてしまいそうになりました。

 

私は、仕事中に泣きそうになりながらも、返事を打ちました。

 

大丈夫か?

終わってしまったことはしょうがない。

反省するところはしっかりして、前を向きなさい。

これで次のスタートが決まったんじゃけぇ、しっかりやりなさい。

でも、今日だけは泣いていいよ。

頑張れ、ユメ。

 

もっと気の利いた言葉が出てくればよかったのですが。

 

入試後の自己採点の話を聞いた感じでは、厳しいのでは?と思いました。

 

でも、子供達の応援団長としては、信じてやらないと。そう思っていました。

 

第1志望ではないけれど、4月からは高校生になります。これからも、応援していきますよ。

 

今日だけは、どんより暗くなったっていい。下を向いてもいい。泣いたっていい。泣きじゃくってもいい。後悔したっていい。今日だけは。

 

明日からは、上を向いて、前を向いて、高い志を持って行こう。いつもの笑顔でね。

 

人間万事塞翁が馬

 

いつか、今日の悔しさを笑って話せる日が来るように、この経験があったから成長出来たって言えるように、今日を踏み台にしていって欲しいものです。

 

ユメにあたたかい応援をくださった皆様、本当にありがとうございました。もしも、そこらへんでユメを見かけたら、軽くイジってやってください。あくまでも軽くでお願いします。

 

 

今日のタカト

夕方:こうちゃん家で練習