読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

228.ただいまからの即練習〜やっぱり楽しい

今日で山梨の仕事はひと区切り。4日後にはまた戻って来るのですが、とりあえずひと区切りです。

 

10時頃に山梨を出発して、5時半頃に帰宅。7時間運転乙。

 

帰宅すると早速タカトと練習を開始。キャッチボールから始めて、送球の練習をしました。

 

サンドボールトレの効果か、天井投げの効果か、以前より指にかかったいい球が投げれるようになっていました。

 

その後、カラーボールでフリーバッティングをしました。その前に素振りのチェックを。

 

先日、嫁に送ってもらった動画では、ちょっと変なクセがついていましたから気になっていました。

 

実際に素振りを見て見ると、極端ではないもののアッパースイングになっていました。左の脇が甘くなっていました。

 

この前の試合で3塁打を打ったものだから、欲が出たのか大きいのを狙うようなスイングになっていました。

 

そこで、練習の手を止めてこんな話をしました。

 

『10回に1回ホームランを打てるけど、それ以外は凡退の選手と、10回に4回ヒットが打てる選手、どっちになりたい?』って聞きました。

 

タカトは10回に4回ヒットが打てる選手になりたいって言いました。

 

正解です。もしタカトが前者を選択していたなら、私に一喝されていたことでしょう。

 

強いスイングで、強い打球を打つ。自分のスイングをする。ホームランはヒットの延長って考え方でいいと思います。

 

この前3塁打を打った時だって狙って打った訳ではないですから。

 

この3塁打を打った試合の後にタカトが『おで、足が速くなりたい』って言い出しました。今までそんなこと一言も言わなかったのに。

 

周りからもいろいろ言われただろうし、自分でも何か感じることがあったのだと思います。良いことです。

 

カラーボールでフリーバッティングをしている最中に、みーくんが練習しにきました。

 

みーくんとも久々の練習です。少し硬式のカベにぶち当たっているのかな?って思いましたが、体が大きくなって、筋力がついてきたら大丈夫だと思います。

 

今日のティーバッティングではいいスイングをしていましたから。

 

ティーバッティングの最中にこうちゃんがパパと一緒にランニングしてきました。パパはバイクでしたけどね。

 

なので、こうちゃんもティーバッティングを。少しだけアドバイスをしました。トップの位置とフォロースルー。

 

腰が3塁側に早めに開く時があるので、フォロースルーはセンター方向にバットを投げ出すイメージで。

 

練習でこのことをしっかり意識してみてね。

 

でも、全体的にはいいスイングをしていたので、このスイングが試合でできたら結果はついて来ると思いますよ。

 

出張から帰って早々でしたが、やっぱり楽しい。運転の疲れも吹き飛ぶくらい楽しかった。

 

 

今日のタカト

夕方:カラーボールフリーバッティング

        ティーバッティング200球

         素振り100回