読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

274.動体視力も鍛えてみよう

今日は4時半頃に帰宅。三重から帰って来ました。会社に帰らずに直帰しちゃいました。


帰宅するとタカトが宿題をしていました。割り算の筆算をしていました。ちゃんと解いていました。


ユメとタカトは勉強のことはあまり聞いてきません。一方、メイは私に聞くふりをして、答えまで聞き出そうとします。


さすがメイ、ズル賢いと言うか、要領がいいと言うか。私はその手にはかかりませんがね。


5時頃に宿題が終わったので、キャッチボールから練習スタート。久々のキャッチボール、楽しい。


その後は、スローイング練習です。膝に負担がかからないように立ったままのスローイング練習です。足の運び方を教えました。


焦ってしまうと、腕の力だけで投げてしまいます。タカトは肩が強いと言っても小学4年生です。


しっかり下半身を使わないと、そう簡単に盗塁は刺せません。怪我にも繋がるかもしれません。


なので、今日は下半身をしっかり使うように、足の運び方を。


その後、カラーボールでバッティングをしていると、たーたく、わっちょが練習をしに来ました。その直後にヒロもやって来ました。


みんなで素振りをしてから、カラーボールでバッティング。私と1打席づつ交代で真剣勝負をしました。


みんな勝負には負けたく無いので真剣でした。後半に私がアイスクリームを賭けたので、ますます真剣になりました。


みんなでワイワイ楽しい練習でしたが、自分の打席ではみんな真剣でした。タカトを除いては。


楽しくワイワイやるのはいいけど、メリハリのついた練習をして欲しい私。タカトは練習と遊びの区別ができずに、みんなが帰った後に私に一喝されて半べそをかいていました。



これ、スポンジのボールです。柔らかいボールです。今日、5つ買って来ました。それに1〜5の数字を書きました。


ビビリのタカトはキャッチャーをしていると、すぐに目をつむってしまいます。なので、このボールを使って目をつむらない練習をしました。


リビングの端から少し早めの球を投げて、その球に書かれた数字を言い当てる練習です。目とつむると見えませんからね。


普通に投げてしまうと回転がかかって全く見えませんでした。下投げで、回転がかからないように、それでいて速い球。


目をつむらない練習のつもりでしたが、動体視力も鍛えられるかもしれませんね。


タカトのための練習なのに、ユメとメイが興味津々で、みんなで盛り上がってしまいました。なぜかユメが1番熱心にやっていました。



今日のタカト
夕方:スローイング練習
カラーボールバッティング
ティーバッティング300級




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村