288.いつまでもあると思うな親と金

今日は6時頃に帰宅。タカトは遊びから帰って来ていませんでした。


帰宅直後にメイから電話。今日、メイは習字の日。嫁がPTAの集まりがあったので、今日は私が中学校に迎えに行って、習字まで送りに行きました。


帰宅すると、りゅうせいとつじはるが練習に来ていました。3人でトスバッティングをしていました。


りゅうせいとつじはるが交互に私とティーバッティングを、残った1人とタカトがトスバッティングを。


私とのティーでは2人とも真剣そのものです。その反面にトスバッティングでは、とても楽しそうに和気あいあいとやっていました。このメリハリがとても良いと思います。


2人が帰ってからタカトの練習開始です。でも、タカトはメリハリがうまくつけれません。ティーバッティングを開始しても、最初は和気あいあいモードは抜けません。


昨日から、ティーバッティングのやり方を少し変えてみました。


いつもは、タカトのスイングで気になるところがあれば、その都度、指摘して、説明して、修正して。根気よくその繰り返しでした。


ティーバッティングを始めた頃は、まだまだ自分の体の使い方が分からないので、注意してもうまくできませんでした。


最近は、意識したら修正できるようになってきたので、昨日は悪い点だけを指摘して、どうやったら修正できるかタカト自身が考えるようにしてみました。


自分でちゃんと意識したら、できるようになってきました。あとは、無意識でできるようにスイングを固めていかないとね。


今日のティーバッティングで、タカトに注意点を言ったのですが、タカトは返事もしませんでした。その態度にカチンときた私は、次のセットは無言でティーをあげました。


何も言わないと、すぐに手を抜いてしまいます。気が抜けたスイングを1セット続けました。ここで今日の練習は終了です。


『そんな練習ならせん方がマシじゃわ』そう言って今日は終了です。


最近は、出張も少な目で、残業もしないので、ほとんど毎日夕方の練習ができています。タカトは私に教えてもらうのが当たり前だと思っています。だからダメなんです。だから自分で考える力が足りないんです。


『いつまでもあると思うな親と金』私が子供の頃に母親から、タカト達のばあちゃんから言われていた言葉です。


今日はタカトとメイにその言葉をそのまま言ってやりました。2人の心に響いているでしょうか?明日はいい練習ができるでしょうか?



今日のタカト
夕方:ティーバッティング100球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村