297.目配り気配り思いやり

我らがファイヤーズ、今日は午後練習でした。私は仕事のために行かれませんでした。


6時頃に帰宅すると、タカトはまだ帰って来てなかったので、ちょっと小学校に顔を出そうかなぁ〜って思っていたのですが。


メイがバレーの練習に付き合って欲しいと言うので、今日はメイのお付き合いです。最近はタカトの練習ばかりだったので、たまにはね。


タカトが練習から帰って来るまで、の約束で始めたのですが、タカトが帰宅したのが7時頃。


トスにレシーブに、サーブの球拾いにと1時間みっちりバレーボールのお手伝い。おかげでいい汗、じゃなくて大汗をかきました。


タカトも帰宅後にティーを打つって言うので、喜んでお付き合いです。


ファイヤーズの練習や試合があった日、私が行かれなかった日は、一緒に風呂に入って、その日のことをタカトに教えてもらいます。


いつも決まって私が『今日はどうだった?』って聞きます。あえて詳しく質問しないで漠然と聞きます。


するとタカトは、その日の一番印象に残ったことから話をしてくれます。


今でこそ色々と話してくれますが、入団したての頃はあまり話してくれませんでした。何を話せばいいか分からなかったのでしょうか。


楽しかったとか、ランニングがしんどかったとか、その程度の感想だけでした。野球とは全く関係のない話の時もありました。


ある日『キャッチャーをしたいのなら、色んな所に目を配って、色んなことを感じ取って、色んなことを考えないとダメ』って、話をした時から少しづつ変わりました。よく話してくれるようになっていきました。


今日は、1箇所バッティングの話が最初でした。打つことが大好きなタカトは、だいたいバッティングの話が最初にきます。


風呂に入って、上がるまでずっと話しっぱなしでした。話をしてくれるのはいいのですが、夢中になり過ぎて体を洗う手が止まってますけどね〜。


明日も午後練習です。なんとか午前中で仕事にカタをつけて練習に行きたいと思います。



今日のタカト
午後練習
夕方:ティーバッティング200球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村