300.300回は通過点

今日も筋肉痛が継続しております。昨日よりもひどい、おそらくピークですね。


今日、タカトはこうちゃんのママに足を診てもらう日でした。なので私も帰宅後にこうちゃん家へお手伝いに行きました。


今日は総勢で7人が練習に来ていました。7人もいると、こうちゃんのパパ1人ではなかなか相手をしきれません。昨日の私もそうでした。


私は、ティーを上げながら気になったことをアドバイス。今日は体重移動についてのアドバイス


みんな、上半身と下半身のタイミングがしっかり合えばいいスイングができています。


でも、そのタイミングがズレたり余分な力が入ったりすると、上手く体重移動ができない時があります。いわゆる、後ろ体重ってやつです。


後ろ体重になってしまうと強い打球は打てません。下半身の力をバットに伝えきれなくなります。


その矯正のため、ティーバッティングを順番待ちしてる間に、みんなで歩きながらの素振りをしました。


歩きながら振ることで、前に体重移動しやすくなります。でも、前に体重移動するだけで、決して上体が突っ込んではいけません。ちょっと勘違いしがちなところです。


バッティングは軸足に乗せた体重を、インパクトの瞬間には踏み出した足に移動しないといけません。


テイクバックして、トップを作り、軸足を起点に回転をしていきます。回転の最中に、右の股関節から左の股関節へ体重を移動します。


実際には本当に、右の股関節から左の股関節へ体重が移動しているのかは分かりませんが、私はそんなイメージで練習をしていました。


回転軸を右の股関節から左の股関節へ移動するイメージですね。右バッターの私のイメージです。


口に出して説明するのはなかなか難しい、ましてや子供達に理解してもらうのも難しい。一度には上手くいかないので、徐々にでいいと思います。


このスイングができるようになった時、1ランクも2ランクもアップしたバッティングを見れると思います。



今日のタカト
夕方:こうちゃん家で練習
ティーバッティング150球




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村