305.ボールの外側を打ってみよう

最近のタカト、打球がライト方向へばかりになってきました。タイミングを取るのが下手くそで、振り遅れているんだと思っていました。


ティーバッティングでセンター返しを意識させ過ぎて、引っ張りきれないんだと思っていました。


昨日の練習試合の前に、思い切って引っ張ってみよう、って話をしました。でも結果は、2本のヒットがライトへの打球でした。


なかなか思うようにはいきません。引っ張りきれない理由、もう一つあるとすれば、バットを内から出そうとし過ぎること。


内から出そうとし過ぎることと、タイミングが合わずに差し込まれると、この2つが揃えば、どうしてもライト方向へ飛んでいきます。


なので、昨日の夕方のティーバッティングでは、ボールの外側を打つイメージで練習をしました。


ティーバッティングではいい感じになったと思いますが、実戦ではどうなるか分かりません。


『今日の練習で、思い切ってやってみよう』ってタカトに話をしました。


我らがファイヤーズ、今日は午前練習でした。私は、部活が休みだったメイと一緒に小学校へ。


メイはいつまで一緒にファイヤーズに行くのでしょうか。昨日の練習試合も見に来てたしね。ホント好きだね〜。


今日の練習のフリーバッティングの最中は、私は外野でノックのお手伝いをしていたので、タカトのバッティングは見れませんでした。


練習後に『今日のバッティングはどうだった?』ってタカトに聞くと『左中間にいい当たりが出た』って返事が。


タカトは自分自身への採点が甘いので、練習したことが本当にできていたかは、イマイチ信用できません。


私は練習後、午後から出勤。6時過ぎに帰宅すると、小雨が降っていました。でも、タカトがティーを打つって言うので、喜んでお付き合いです。


引っ張って強い打球を打つ練習をしました。ティーではいい感じ。課題はやっぱりタイミングの取り方でしょうか。


今日も夕方、みーくんが練習に来ました。左手の潰れたマメが痛くて苦しんでいました。でも、練習は止めようとしない。


これから、もっともっと立派なマメに育てて欲しいものです。



今日のタカト
午前練習
夕方:ティーバッティング300球


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村