320.知って得する選手になれ

今日、タカトはこうちゃんのママに足を診てもらう日でした。なので私も仕事後にこうちゃんの家へ。


いつもなら、数人のファイヤーズ戦士とOBの中学生で賑やかな火曜日なのですが。


今日は小雨が降っていたからか、中学校は明日から期末試験だからか、こうちゃんとタカトの2人だけの練習でした。


物静かなこうちゃんと、ボーッとしているタカトの静かな練習。いつもみたいに賑やかではないけれど、なかなか熱い内容の練習だったと思います。


こうちゃんの家から帰宅後、タカトがティーを打つって言うので喜んでお付き合い。明日から再び香川に出張なので、喜んでお付き合いです。


練習後に家に入ると、我らがカープの中継をしていました。6回裏カープの攻撃。ワンアウト1塁に菊池、バッターは丸。


ハーフスイングで丸は三振したのですが、キャッチャーが後逸して、1塁ランナーの菊池が3塁に行った場面を、タカトと一緒に見ていました。


私はタカトに『なんで丸は1塁に走らんのん?』って質問をしました。振り逃げじゃあないの?っていう質問です。


するとタカトは『ランナーが詰まっとたら振り逃げにならんのんよ』って得意げな表情で答えました。


正解です。ホントは私が得意げな表情でタカトに解説をしてあげる予定だったのですが、知ってたのね〜。


悔しい私は『じゃあ、これがツーアウトだったら?』って質問のおかわりをしました。


今度はものすごく自信のなさそうな表情で、ものすごく小さな声で『振り逃げになる』って答えました。


私は、みのもんたばりのタメを作って『正解』って答えました。タカトはとても嬉しそうにエロい顔をしていました。


野球には細かいルールがたくさんあります。私も理解していないルールがたくさんあります。それはごく稀なケースのルールなのですが。


ルールは知らなくて損をすることはあっても、知ってて損をすることはありません。ましてキャッチャーをやりたいのなら、もっともっと勉強しないとね〜。



今日のタカト
夕方:こうちゃん家で練習
ティーバッティング150球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村