356.8月6日、原爆の日

今日、タカトは登校日だったようです。しっかり平和学習してきたかい。


私が小学生の時、今から30数年前も、8月6日の原爆の日の前に登校日があって、平和学習してましたね。


8月6日の当日は、8時15分になったら家で黙祷してました。


これって、広島の小学校だから?全国的にもやってるんでしょうかね。


小学生の当時は、『登校日めんどくさいな〜』ぐらいにしか思ってなかったと思います。夏休みはいっぱい遊びたいですもんね。


でも、やっぱり大事な勉強ですからね。広島で生まれたならなおさらですからね。風化させないように。


この平和学習の全校集会で歌っていた、原爆の歌、平和の歌、なぜだか今でも歌えます。


今と昔では歌っている歌が違うみたいで、子供達の前で歌っても『???』ってなるんですよね〜。


こちら青森での仕事は、トラブルがいっこうに解決されないので、予定より早く広島に帰ることにしました。


ここで、得意の寝落ちしてしてしまいました。しかも、朝早く起きれなかった。


もともとお盆は広島での仕事が入っているので、一旦帰る予定でしたが、早く帰ることに。


8月6日の原爆の日に帰ることにしました。しましたが。


どこからこの情報を嗅ぎつけたのか、別の客先から電話がありました。


8月7日に福島で打ち合わせがしたいのできて欲しいって。『帰り道にちょっと寄ってよ』だって。私だけちょっと遅い帰宅になりそうです。


ちょっとって言っても、5時間かかるんですけどね。



今日のタカト
夕方:素振り200回


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村