388.事件です

今朝、起きる時に体じゅうが痛い。全身筋肉痛って感じです。


日曜日のファイヤーズの練習に参加した時のものでしょうか。紅白戦で主審はしましたが、ここまで筋肉痛になるようなことはしていないはずですが。


私がいつも拝見している、あとひれさんのブログで、先日スイングスピードを測る機械が紹介されました。



この記事を読んだ私は、すぐに欲しくなりました。先週末の帰宅に合わせて早速注文をしました。


日曜日の免許更新から帰ると、アマゾンから届いていました。


タカトはすでに練習に行っていたので、メイと一緒にやってみました。


時速ではなくてPで表示されます。独自の単位でしょうか?MAXは50P。


小・中学生向けってことだったので、楽勝でMAXまで行くと思っていた私。


軽く素振りをしていざ挑戦です。ひとスイング目で49P。ほらね、あと1PでMAXです。楽勝でしょう。


しかし、振れども振れども49Pを超える記録は出ませんでした。力み過ぎてたのかな〜。ちなみにメイは35Pでした。


その後のファイヤーズの練習に持って行きました。選手たちが準備体操をしている時に、負けず嫌いのオヤジ達のスイングスピード測定会が始まりました。


みんな必死で振りましたが、結局MAXがでたのはブンブンコーチとシュンスケコーチだけでした。さすがだね〜。


帰宅後、タカトの練習の最中に我が家の測定会が始まりました。早く青森に向けて出発しないといけないのに始まってしまいました。


手首を痛めている嫁は不参加。高1音楽部のユメは30P。中1バレー部のメイは37P。


私はまたもや49P止まり。振れども振れども49Pでした。これが筋肉痛の原因でした。




タカトは40Pちょい超え。小4にしたらなかなかいいんじゃないでしょうか。


これで毎日の素振りのモチベーションが上がるのでは?って思っていた矢先の今日出来事。


昨日から肘痛を訴えていたタカトは今日、病院に行きました。診断結果は剥離骨折です。上腕骨内側上顆ってやつですかね。


日曜の練習で変な投げ方をしていたんです。きっと肘をかばって投げてたんだね。気付いてあげられなくてごめんね。


これにより投球は1ヶ月禁止。バッティングも素振りも禁止だそうです。なってしまってはしょうがない。今は治すことが先決です。


私はタカトに左手での素振りを提案しました。オモチャの軽いバットでの片手での素振りです。


ただ振るのではなくて、下半身をしっかり意識しての素振り。特に両親指の付け根、拇指球を意識しての素振りを提案しました。


普段のバッティングではついついおろそかになりがちなので、この機会にしっかり拇指球を意識したスイングが身につくといいのですが。


怪我の功名となるでしょうか?今は、焦らず、じっくり、前を向いて、さぁ〜行きましょう。


今日のタカト
夕方:素振り100回(片手)


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村