425.我田引水か正論か

1週間前の金曜日、今回の静岡出張に出る前日のことです。その日は珍しく、私を含めて3人の部長が会社で揃いました。


3人とも忙しく毎日バタバタ仕事をしているので、あまり会社にいることが無いんです。


私もずっと出張に出ていましたので、そりゃあ顔を合わすことはありません。


大手企業だったら、部長となればデスクにドーンと座っているイメージですが、うちみたいな小さい会社はそうはいきません。


その日は午前中で仕事を片付けて、午後からは3人でミーティングルームで打ち合わせ。


今後の仕事のこと、会社の将来の話をしたのですが、こんな機会は滅多に無いと思い、思い切って爆弾を落としてみました。


思い切って『この先、2年は出張をやめたい』って話をしました。


今は、今年度は仕事がパンパンに入っているので、来年度から2年間って話をしました。


我らがファイヤーズの試合を全部応援したい。練習にも参加したい。イベント事にも全部参加したい。タカトともいっぱい練習したい。


再来年は、ユメもメイもタカトも最終学年なので、学校行事も参加したい。


あくまでも野球好きの親バカの個人的なワガママです。


今までは仕事だから、出張だから仕方ないって自分にも家族にも言い聞かせて来たのですが。


今の会社に入社して十数年。どんなにキツイ仕事でも、NOと言わずにこなしてきた私の初めてのワガママです。


実は、今年の初めには、社長にこの話をしたのですが、なんとなく有耶無耶にされたって感じでした。


これは私のワガママですが、会社の問題点でもあるんです。仕事量の均等化、新規社員の採用、若手社員の育成、協力会社との関係性、などなど。


2人の部長は共感してくれましたが、この先どうなることでしょうか。今は楽しみ半分、不安半分といったところです。



今日のタカト
午前練習



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村