430.キャッチャー乗せると怖いぞ〜

今日も仕事後にホテルに帰ってすぐにテレビをつけました。クライマックスFINAL第2戦、我らがカープの試合を観るためです。


中継していましたが、今日もパリーグでした。残念ながら、今日もカープの中継はありませんでした。なんでかなぁ〜。


今日は熱っぽくて、こりゃあマジで風邪引いちゃったか〜。なので仕事はせずに、いい子ちゃんしてパリーグの試合を観ていました。


両チームともチャンスは作るものの、あと1本が出ない。言い方を変えれば、ピッチャーが要所を締める好ゲームでした。


結果、楽天が勝利しました。これで2勝1敗。この強さはホンモノですぞ〜。特にピッチャーがいいね〜。


明日以降、ソフトバンクが焦った試合運びをしたら、ホントに下剋上やっちゃいそうです。


勝ち越しタイムリーを打ったのが、キャッチャーの嶋選手ってのが大きいと思います。


キャッチャーの出す1球1球のサインには全て根拠があります。


バッターのデータ、前の打席の配球、ピッチャーの調子、試合の流れ、その時の状況などなど。


1番リスクが少ないと思われる配球をする時もあれば、ピッチャーを、チームを鼓舞するために強気なリードをする時もあります。


色んなことを瞬時に判断してサインを出しますが、決して正解があるわけではありません。結果が全てなので、打たれたら不正解ってことになりますね。


これが乗っているキャッチャーだと、全てがズッポシはまる時があります。リードに迷いがありませんし、周りがいつも以上によく見えることがあります。


だから、特に短期決戦ではキャッチャーを乗せたらダメなんですよね〜。


今日、カープは負けてしまいましたが明日はきっとやってくれるでしょう。


静岡でもテレビ中継してくださいよ〜。




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村