449.嘘も方便

今日は三重での打ち合わせのため静岡から移動。早く終わらせて夕方にはタカトと練習をしたいなぁ〜って思っていました。


7時頃に静岡のホテルをチェックアウトして、10時からの打ち合わせになんとか間に合いました。


12時過ぎに打ち合わせが終わって、昼食に誘われたのですが断っちゃいました。


『会社に帰ってまだ仕事があるので』なんてウソをついちゃいました。


タカトと練習したくてウソをついちゃいました。今日はもちろん直帰です。5時頃に帰宅しました。


子供達にはいつも『ウソはダメだぞ〜』って言ってるくせにね。


帰宅するとタカトは宿題を終わらせていたので、早速練習開始です。


リハビリメニューも今日で16日目。30mを25球と15mを25球。15mは90%の力でです。


でも、90%ってほとんど全力なのでタカトには80%って言っておきました。


30mはいつも通り山なりの球で15m球。70%くらいで10球。


ボールを投げることへの恐怖心は無くなったようですが、油断は禁物。


『全身をしっかり使って大きく軽く』って1球1球声を掛けないとすぐに力んじゃいますし、キャッチャー癖がついているので小さくなっちゃいます。


リハビリメニューも明日で終わり。明後日の土曜からは通常の練習に入る予定です。


今日は先日作った鉄パイプバットを使って練習してみました。


ミート力を高める練習なのでフルスイングではなくて7、8割の力で打ちました。


直径2cmほどのバットで、ゴルフボールくらいの大きさのボールを打ったのですが、意外と当たるんです。もっと空振りすると思ってましたが。


その後、久々にティーバッティングをしました。何ヶ月ぶりかのティーバッティングです。


タカトはヘラヘラニヤニヤしたなんとも締まりのない顔をしていました。いつも以上にエロい顔。とても嬉しそうに、楽しそうに打っていました。


30球じゃあ物足りず、おかわり連発でした。100球ほど打ったところで私の方からストップをかけました。


相変わらずバッティングが大好きなんだね〜。



今日のタカト
夕方:鉄パイプバッティング70球
ティーバッティング100球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村