458.実りの秋

今月の始め、静岡の出張中に嫁から送られて来た写真です。






我が家の庭の柿の木に今年も沢山実りました。写真は2袋ですけど、もう3、4袋は収穫したんじゃないかなぁ。


まだ、獲りきれて無いのもあるのかな?早くしないとカラスに持って行かれちゃうぞい。


家を建ててもうすぐ7年なので、今年が3回目か4回目の収穫です。


うちの柿の木は、隔年で実をつけます。2年に1回ですね。


実をつけるのに柿の木も相当のパワーを使うみたいで、2年に1回なんですね〜。


半分くらいに間引いてやったら、毎年実ると思うのですがね。


我が家では、毎日の朝食に果物が出て来ます。出て来ますが子供達だけです。私の口には入りません。


でも、うちで獲れた柿だけは食べられます。2年に1回ですけどね〜。


土地を買う時に『柿の木を切りましょうか?』って聞かれたみたいですが、残しといて良かったね〜。


収穫は大変みたいですけどね。そう、収穫はいつも嫁がやっているんです。


収穫の時期はいつも出張なんです。出張じゃあなかったら私がやるんですがね。これホント。


来年はゆっくり休んで、再来年も立派な実をつけてくださいね。


タカトは明日、学習発表会です。残念ながら見に行けれませんが、しっかりやるんだぞ〜。リコーダー忘れるなよ〜。



今日のタカト
午前練習
夕方:素振り100回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村