465.『うん』で片付けるのか

昨日の夜、タカトに電話しました。昨日の試合、6年生最後の試合を見て何を感じたか。


試合後の監督、コーチ、キャプテンの涙を見て何を思ったか聞いてみました。


タカトはしばらく考えた後に『悔しかった』って。


私は『それだけ?他にはないん?』って聞き返しました。


するとタカトは、さらに考え込んで『うん』って答えました。


タカトは返事に困ると、どんな質問でも『うん』って答えてしまいます。テンパってるのかね〜。


以前も、タカトのやる気のない練習を見て私が怒りました。『もう野球なんかやめてしまえ、分かったか』って怒ったことがあります。


するとタカトは『うん』って答えたんです。辞める気なんて全く無いくせにね。


困ったことがあると『うん』で終わらせようとします。そんなんじゃあダメだぞい。もっと気持ちをぶつけてこいよ〜。自分の言葉で話せるようにならないと。


昨日のタカトの『悔しかった』の言葉の後に聞きたかったのは『うん』ではありません。


何が悔しかったのか。試合に負けたのが悔しかったのか。自分が試合に出られなかったのが悔しかったのか。6年生が引退するのが悔しかったのか。


悔しいの中にも色々あると思います。さらにそれからどうしないといけないのか、これからの練習にどう取り組んでいくのか、前向きな言葉が聞きたかったのですが。


昨日の6送敗退の後に、新しいキャプテン、新しい副キャプテンが決まり、新チームでの練習が始まりました。


今週末の日曜には、早速ですが新人戦があります。剥離骨折で2ヶ月のブランクがあるタカトは、性根を入れて練習しないと、試合なんか出られないぞ〜。


我らがファイヤーズ、今日は午後練習でした。今日も晩にタカトに電話しました。


今日の練習はどうだったのかを聞きました。聞きましたが、なんか気持ちが伝わって来ない。


私とタカトの温度差がハンパない感じでした。実際にプレーするのは私ではなくてタカトですからね。


性根を入れてやろうと、ハッパをかけてやろうと思い、ついつい熱くなって一喝してしまいました。


最近はタカトの自主性を引き出そうと思って、あまり怒らないようにしていたのですが、ついつい熱くなってしまいました。


電話の最後に『今、父が言ったことが分かってないじゃろうが?』って聞いたら、しばらく沈黙があってから『うん』だって。


お〜〜〜〜〜〜〜〜いっ‼︎



今日のタカト
午後練習
夕方:素振り50回





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村