468.いい肉の日

今日は11月29日、イイニクの日です。もうジジイなので肉が大好き〜って歳ではありませんが、29っていう数字に愛着があります。


大学2年生の春、初めてのベンチ入りの時に先輩から『お前ニクでええやん』って言われて、背番号29をもらいました。


ホントは高校時代から愛着のある『2』が欲しかったのですが、まだ2年生でペーペーの私にそんなことを言えるはずもありませんでした。


この時の『ニク』は筋肉のニクですよ。今みたいに柔らか〜い、プヨプヨのニクではありません。


当時、冬トレの一環で筋肉量の測定があったんです。私はチームで2番目に多かったんです。それもあって、先輩は29を推してくれたんだと思います。


その後3年間、大学野球引退まで29を着け続けました。なんだかんだで気に入ってました。


社会人野球に進んだ時、背番号を選べたんです。空いている番号の中から、希望を書いて部長に提出しました。


第2希望まで書くように言われていたのですが、どうしても『29』が欲しかった私は、第1希望に29とだけ書いて提出しました。


提出の際に部長から、第2希望を書いていないと指摘されました。


私は、我らがカープの迷キャッチャーの達川光男氏が好きだったので『40』と書いたのですが、40は無いと言われて、渋々『22』と書きました。


後日、背番号の発表がありました。なんとなんと『22』でした。そんなもんだよね〜〜。


社会人野球を引退して、軟式野球チームに入った時は、迷いなく背番号『29』を選びました。


この『29』好きが、今の『にくまる』の由来です。決して焼肉が大好きだとか、プヨプヨの柔らかい肉のことではありません。



今日のタカト
夕方:素振り100回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村