477.キャッチャー練習はじめました

我らがファイヤーズ、今日は午前練習でした。仕事がたまっている私は、いつも通りの出勤です。


明日も午前練習なので、今日頑張って片付けとかないとね。明日は練習に行きたいしね〜。


そう思っていたのですが、あまり捗りませんでした。なので、仕事をお持ち帰りしちゃいました。


結局、持って帰っただけで、車から下ろすことはありませんでした。それでも、明日は練習に行こうと思います。


このことを夕飯の時に話をしたら、ユメも嫁もお見通しでした。コワイコワイ。


夕方に帰宅すると、タカトが宿題をしていました。先週は宿題をし忘れてて、卒団式の後に慌ててしてたみたいです。


宿題が終わるのを待って練習開始です。今日から本格的にキャッチャーの練習を開始です。


ホントは夏頃から始めるハズだった練習ですが、タカトの剥離骨折や、私の出張続きでなかなか始めることができませんでした。


キャッチボールから練習開始です。タカトは自分から準備運動、ストレッチを開始しました。


ケガをする前は、言われないと準備運動をしませんでした。


今日のタカトの姿を見て、ケガをして何もできなかった2ヶ月もムダでは無かった様に思います。


本格的にキャッチャー練習を開始すると言っても、今日は主に意識付けだけ。


少年野球のホームベースからセカンドベースまでは32m。子供にしたらなかなかの距離です。


キャッチャーのセカンド送球の時、タカトの場合は、ものすごいムダな力を上半身に込めて投げてしまいます。


腕の力だけで投げてしまいます。思いっきり投げた方がいいと思っています。これが剥離骨折の要因のひとつだと思います。


その気持ちは分からなくはないのですが、下半身はどこに行ったの?


スローイングもバッティングと同様に、下半身の力をしっかり伝えないとね〜。


今日はセカンドスローの時の足の運び方と、力の入れ具合を教えました。


タカトがホントに理解しているなら、明日の練習では今までとは違うタカトが見られると思いますが。そう簡単にはいかないかな〜。


それは明日のお楽しみということで。



今日のタカト
午前練習
夕方:キャッチャー練習
素振り50回
カラーボールフリーバッティング100球
ティーバッティング100球


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村