482.股関節、使えてますか?

今日はメイがタカトの素振りの動画を送ってきてくれました。メイサンキュー。


今までは私が『ここがダメだ』とか『もっとこうした方がいい』とか、一から十まで言っていました。


今は、一から五までくらいに抑えています。その先は自分で考えるようにね。


タカトの剥離骨折を機に、このままじゃあいけないって思ったんです。


今日の動画では、バットを出し方と、インパクトの時の手首の角度を気にして素振りをしていたように見えました。


だいぶ力強いスイングが出来るようになってきたと思います。


スイングだけですけどね。実践ではまだこのスイングで打てないのでまだまだですけどね〜。


力強くなってきたように見えるスイングですが、まだまだ伸びるんじゃないかと思われる出来事がありました。


それは月曜日の練習後、一緒に風呂に入って、いつものようにストレッチ&マッサージをしていた時でした。


太ももの内側、内転筋から股関節にかけてパンパンに張っていました。筋肉痛です。


チョット触っただけで異常に痛がっていました。私はタカトが、わざと大袈裟に言っているのだと思い、少しの力でマッサージしたのですが、タカトは号泣してしまいました。


どうやらホントに痛かったみたいです。筋肉痛ではなくて、ケガをしたんじゃないかと思うくらいの痛がりようでした。


我らがファイヤーズ、日曜に体幹、基礎トレーニングがありました。


そんなに無茶苦茶の量をやった訳でもないのに、この筋肉痛。普段の練習で、どれだけ股関節を使って無いんだって話です。


投げるにしても打つにしても、股関節を使って下半身の力を腰に伝えていきます。


何のスポーツをするにしても、走るだけにしても、股関節の動きは重要です。


この冬でどれだけ改善できるか、このポイントがタカトの伸び代になるかも知れません。


まあ、タカトの場合は股関節だけではないんですけどね〜〜。



今日のタカト
夕方:素振り200回





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村