529.1mmは大袈裟だったかな

明日は早速、週末は家に帰る作戦を決行するのですが、午前中に打合せが入ってしまいました。


三重での仕事は始まったばかりなので、仕方がないことなんですが。


その打合せを済ませて帰るので、夕方くらいになるかなぁ〜。


我らがファイヤーズ、明日は午前練習です。残念ながら行くことは出来ません。


日曜日の審判講習会は参加できそうですが、寒い1日になるそうで、暖かくして行かないと。


今日も昨日に続いて、メイがタカトの素振りの動画を送ってきてくれました。メイサンキュー。


昨日はインパクトを意識して、フォロースルーの大きな、気合の入った素振りをしていたタカトですが、今日はイマイチでしたね。


昨日の素振りは良かったのですが、少し気になることがありました。


テイクバックからステップする時に、少し頭が突っ込んでいたんです。


今日の素振りでは、そこを意識するようにってアドバイスをしました。


修正をするには思い切ってやらないと、なかなか修正は出来ません。


だから、『今日は1ミリも突っ込んだらダメ』って言ったんです。


これが、イマイチの原因です。私が1ミリもって言ったものだから、意識がそこだけに集中されてしまいました。


タカトは無意識に素振りすると、インコースのボール球をスイングします。


しかも、3塁線にファールを打つようなスイングになります。今日のスイングがこれでした。


いつもの素振りでは、真ん中から外寄りの球をセンターに打ち返すスイングをしなさいって言っています。バットをセンターに投げ出すイメージですね。


そうすることで、フォロースルーが大きくなり、ボールを線で捉えるスイングになります。


子供に教えることの難しさを、改めて感じました。電話ではチョット伝え難かったかな。


自分の感覚ではなくて、分かりやすく伝えることの難しさをね。


明日は早く帰って、じっくりと分かりやすく教えてあげようと思います。


でも、きっと遊びに行ってるんだろうなぁ〜。



今日のタカト
夕方:素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村