532.次の段階へ

今日から再び三重での仕事です。昨日は寝るのが遅くなったので、眠くて眠くて。しかも寒いし、1日は長く感じましたね。


広島も寒い1日だったみたいで、夕方のタカトの素振りは、雪の散らつく中でやったみたいです。


ちゃんとマジメにしたんでしょうかね。最近、私との練習は、意欲的にやるようになってますが。1人の時はどうでしょうかね。


今月に入ってから少しスイングを修正しています。ちゃんと意識して素振りをしたんでしょうか。


今までは、強いスイング速いスイングをすることが大前提で、あまり細かいことは言わずにやってきました。


ドアスイングとか、あまりにもひどいアッパースイングは修正してきましたが。


タカトの場合、強いスイングをするために、テイクバックから前に出る勢いを使っていました。


そのために、すぐに頭が突っ込んでしまいます。タイミングがドンピシャじゃないと打てないんですよね〜。


ここで、やっぱり寝落ちしてしまいました。


これを、体の回転で強いスイングができるように修正を始めました。


少年野球はストレートだけですが、この先上でやるなら変化球があります。今のままでは、変化球は打てないんですよね。


この修正を12月に試してみたのですが、全然上手くいきませんでした。


まだまだ、下半身が弱く体幹も弱い。なので、一旦断念しました。


あれから2ヶ月ちょっとですが、この冬のファイヤーズの練習で、体幹が鍛えられているんでしょう。


股関節が少しずつですが、上手く使えるようになってきたのかなって思います。


毎日の四股踏みの成果もあるのかな〜。


まだまだ、教えてやりたいことは沢山ありますが、一度に教えるとタカトがクルクルパーになってしまいますから。


焦らずに、段階を追って少しずつですね。



今日のタカト
夕方:素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村