548.2度あることは3度ある

インフル隔離生活4日目。普段しないマスクをずっとしているせいで耳が擦り切れてしまいました。


大き目って書いてあるし、耳が痛くなりにくいとも書いてるマスクを買って来たんですがね。私の顔がデカいってことでしょうかね。


我らがファイヤーズ、今日は午後から練習試合でした。私は応援に行かれませんでしたがね。


今日は2試合。タカトは1試合目は4番キャッチャーで、2試合目は6番キャッチャーで出場です。1試合目は新6年生抜きだったみたいですね。


2試合とも勝利して、来週の開幕戦に向けて弾みをつけましたね。


練習試合なので、結果よりも内容の方が大事だと思いますが。


試合から帰って来たタカトが、庭で素振りを始めたので、私はそれをベランダから見ていました。


ロミオとジュリエット状態で、今日の試合の話を聞きました。


今日は、スリーベースを打ったとか、ツーベースを打ったとか、盗塁を刺したとか、いいとこばかりが出てきます。


結果が出たことは褒めてやりましたが、2試合目もしていいとこばかりなはずはありません。


やっぱり出てきました。パスボール2つに、見逃し三振が3つだったそうです。


練習試合なので、課題が見つかる方がいいと思いますが、見逃し三振3つはいただけません。


私が学生の頃は見逃し三振をしたら、相当怒られたものです。ものすごく悪い事をしたみたいに怒られたものです。


怒られるのが怖くて、明らかなボール球に手を出す選手にはなって欲しくないし、難しい球を初球から打つような選手にもなって欲しくない。


追い込まれたら、いつもより少しストライクゾーンを大きくする位でいいと思いますが。


見逃し三振をする原因として、『ボール球だと思った』『タイミングが全く合わなかった』『ピッチャーの球が良すぎて、手が出なかった』『カウントを間違えていた』などがあると思います。


今日のタカトの見逃し三振は全て『ボール球だと思った』そうです。


そうだとしても、3回はやりすぎです。1回で修正できるようにならないとね〜。


タカトのストライクゾーンの感覚を見直さないといけないかもしれませんね。



今日のタカト
練習試合2試合
夕方:素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村