549.心の準備、出来ていますか?

我らがファイヤーズ、今日は午前練習でした。


すっかり熱が下がったので、練習に行きたかったのですが、我慢して隔離生活最終日です。


医者からは、熱が下がって2日は大人しくするようにって言われてましたからね〜。明日から仕事に復帰です。


来週土曜日は、いよいよ開幕戦です。2018年のシーズンが始まります。


練習に行く前のタカトにこの話をしました。すると『分かっとるよ。じゃけえ今日は頑張らんといけん』だって。


ファイヤーズは土日祝日のみの活動です。土曜日が試合だと前日練習なしのぶっつけ本番になってしまいます。


開幕戦前の全体練習は今日が最後です。その事を分かって『頑張らんといけん』って言ったのならば、タカトの成長が伺えますが。


先週の土曜日練習の最後にだっちょコーチが『試合前にバリバリ練習するのも大事じゃけど、心の準備もしてくるように』って、選手達に言っていました。


その日の帰宅後、タカトに『最後にだっちょコーチが良い事言ったけど、覚えとるか?』って聞きました。


しばらく考え込んだタカトは自信無さそうに『もう遅いけぇ、早よう帰れよって言った』だって。


確かに最後の最後に言ったけど、それじゃね〜し。心の準備の話ですからね〜。


いつも私がタカトに言う事ですが『ランナーが出たら、みんな盗塁をすると思え』


実はこれも心の準備、予測の一種です。そう思う事で、視野も広がりますしね〜。


準備をしている場合と、全く準備をしていない場合だと、パフォーマンスが全然違ってきます。


タカトの場合、準備をしていない状態で盗塁をされると、行き当たりばったりなプレーになってしまいます。


そうなると当然、結果はついてきません。


最近、少しずつですが盗塁が刺せるようになってきました。心の準備が出来てきたって事でしょうかね。



今日のタカト
午前練習
夕方:素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村