560.試合前日、気持ちよく練習しよう

今日は夕方まで富山で仕事をして、明日広島に帰る予定にしていました。


我らがファイヤーズ、明日は午後から試合なのでそれまでには帰る予定にしていました。


が、急遽予定を変更して午後から広島に帰ることに。6時半頃に帰宅。6時間運転乙。


帰宅するとすぐにタカトが遊びから帰ってきました。いったい何時まで遊んでんだか。


早速、練習開始です。いつもなら、打ちたい打ちたい打ちたいタカトですが、今日はスローイング練習がしたいって言いだしました。


キャッチャーのセカンド送球の練習がしたいって言い出したのですが、試合の前日にムキに練習してもね〜。


なので、今日はステップの練習、復習だけにしときました。


昨年の新人戦で悔しい思いをしたので、それ以降このステップを散々練習してきました。


まだまだ発展途上ですが、最近は少しずつですが、自分のものになってきたかなぁ〜。


キャッチャーのセカンド送球は、このステップが生命線です。


ポイントは左足の膝の使い方です。一塁ランナーが盗塁したのが見えたら、左の膝から始動します。


ついつい省略しがちな動作ですが、これをするのとしないのでは送球に大きく影響します。


特に地肩の強くないタカトにとっては、必要不可欠です。今日はそこを重点的に復習しました。


その後、バッティング練習をしました。カラーボールでフリーバッティングをしました。


試合の前日ですから、今日は気持ちよく打たせて終わろうと思っていました。


いいイメージを持って、明日の試合に臨んでもらいたかったんです。


が、この野球バカ親父が黙って投げるだけでは終わりませんよね〜。


ついついああだこうだと、細かいことを言ってしまいました。


このフリーバッティングで練習は終わりにするつもりだったんです。


でも、タカトはティーバッティングがしたいって言い出しました。喜んでお付き合いしましたよ。


野球バカ親父のせいで、気持ちよく終われなかったんだね〜。



今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング200球
ティーバッティング100球




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村