566.大汗かき男親子

こちら富山は、今日の最高気温が24℃だったそうです。6月の気温だって、そりゃあ暑いわ〜。


明日はうって変わって、最高気温7℃の予報です。この寒暖差ヤバイです。


広島も暑かったでしょうかね。タカトは今日も自主練で素振りをしたそうです。


大汗かき男のタカトの事ですから、汗をダラダラ流しながらしたんでしょうか。まぁ、マジメにやっていたらの話ですが。


タカトは家で練習する時は竹バットを使っています。汗をかくと滑りやすいです。


試合ではバッティンググローブを使っています。タカトの気分で付けたり付けなかったりですが。


バッティンググローブを使うと、握力が増します。グリップが安定します。ケガの予防にもなりますしね。


試合では大いに使えばいいと思います。せっかく便利な道具があるのですから。


家での練習では、なるべく使わないようにしています。


まだまだタカトはバットの感覚を覚えている最中です。その感覚を覚えるには、素手の方が良いかなぁって思っています。


汗でバットが滑りそうになりながらのスイングも、これはこれでいい練習になると思っています。


バッティンググローブは、今では普通にみんな付けていますが、私が野球少年だった頃はそんなのはありませんでした。


中学生になっても、高校球児の時もそんなものはありませんでした。いつから当たり前になったのでしょうかね。


私もタカトに負けず劣らずの大汗かき男です。バットが滑りながらも練習していました。


そのおかげか分かりませんが、握力も強くなりました。


高校生の時は、滑り止め代わりにグランドの土を手につけていました。


土を手に付けて、お尻のあたりで拭いてからバットを握る。


なので、私のユニホームのズボンのお尻から太ももにかけては、いつも泥だらけでしたね。特に夏場はね。


ただ、タカトが欲しがっている手のマメは、革手を使わない方がイッパイできるぞい。


今日のタカト
夕方:素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村