567.つかみはOK?

我らがファイヤーズ、明日は朝から練習です。弁当持参らしく、珍しく1日練習でしょうかね。


日曜日は小学校の卒業式で練習がないからでしょうかね。


私は、明日は外せない仕事は入ってしまいました。夕方まで富山で仕事で、そこから移動です。残念ながら練習には行けません。


出張に出ても週末は帰る作戦は実行しますが、私の思いとは違って、今回は月曜からの仕事の準備で帰ります。


ファイヤーズは平日の練習はありません。週末の活動が主で、そのほとんどが午前か午後の半日練習です。


よそのチームは、平日も練習したり、1日練習しているみたいです。


私が小学生の時は、週末はもちろんのこと、平日練習もありましたし、朝練もありました。


正直、最初は『練習短くない?』って思いましたが、タカトが入団して初めて行った練習のシートノックを見て、その思いも吹き飛びました。


よそのチームがどんな練習をしているのかは知りませんが、我らがファイヤーズはこの半日で濃厚な練習をしてると思います。


改めて練習は、時間や回数では無くて、内容が大事なんだと気付かされました。


タカトにも、回数じゃなくて内容が大事なんだと言ってきました。なかなか理解してもらえませんでしたがね。


タカトは、私が出張中は毎日素振りをしています。4年生の間は200回と決めているみたいです。5年生になったら300回に増やすそうです。


今日も素振り200回したそうです。晩に電話で話をしました。


私が『掴んだか?』って聞くと、タカトは『つかんだ』って元気よく答えました。


何を掴んだのか聞いてみると、タイミングの取り方と、踏み込みのステップと、フォロースルーだそうです。


タカトも成長しました。親バカでしょうかね。素振りでピッチャーがイメージできてるみたいです。素振りでタイミングが取れるようになったみたいです。


これを実践で試して、失敗して、それを繰り返して。少しずつ成長していこうぜ〜〜。



今日のタカト
夕方:素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村