572.ニホンゴムズカシイ

昨日、三重での仕事後に愛知に移動。今日は愛知で仕事スタートです。


と言っても、今回の愛知での仕事は協力会社にお任せです。朝一で説明打ち合わせをして、富山に戻って来ました。


愛知から富山に向かう名古屋高速で渋滞にハマってしまいました。


事故渋滞で、5km進むのに1時間以上かかってしまいました。これだけでぐったりです。


渋滞にハマっている最中に掲示板に『2km先事故、右側車線規制』って出ていました。


これって、右側車線を規制しているから左側を通れってことなのか、左側は通れないので右側を通るように規制しているのか、どっち?


おそらく前者なのでしょうが、私が事故現場を通過した時は、すでに事故処理が終わっていて確認はできませんでした。


日本語って難しいって、改めて思いました。日本に来て44年の私でも難しいと思うのですから、まだ10年のタカトにはもっと難しいことでしょう。


いろいろと教える時は、分かりやすい言葉で、理解できたか確認しながらやらないとね〜。頭ごなしはダメダメ。


渋滞にハマりながら、こんな事を考えていました。


我らがファイヤーズ、今日は午後練習の予定でしたが、雨天の為にバイ下で午前練習になったそうです。


土曜日は高円宮杯の準決、決勝です。今日の練習は大事だぞって、昨日タカトに電話で話したのですが。


日曜日が試合だと土曜日に練習して、良い形で試合に臨めると思うのですが、土曜日はチョット難しいところがあるよね〜。


それでも、先々週の土曜日の試合は、みんなバットが振れてたように感じました。


きっと大丈夫。きっとやってくれる事でしょう。


上へと続くこの大会、何が何でも勝たせてあげたい。そんな思いで、全力応援に行きますよ〜。



今日のタカト
夕方:素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村