577.答えはYES

昨日の夕方のタカトとの練習の前に『おで、もっとキャッチャーが上手くなりたい』って、言ってきました。


まるで、2年前のみーくんを見てるみたいで、チョット笑ってしまいましたが、タカトは本気でした。


今まではキャッチングとスローイングをメインに練習してましたからね〜。


それ以外にも、キャッチャーとして大切な事は沢山ありますが、私としてはまず、この2つがまともに出来るようになってから、次の段階に進むつもりでした。


土日の3試合で、タカト自身も色々と感じるところがあったんだと思います。


でも、昨日はキャッチャーの練習はしませんでした。時間があまりなかったので。


しなかった事で、タカトの中で上手くなりたいって気持ちが大きくなったらいいなぁ〜って思っています。


練習後、一緒に風呂に入って、ストレッチ&マッサージをして富山に移動です。京都に泊まって、今朝富山に入りました。


富山での仕事もあと少し。4月は出張が少ないのでみっちりキャッチャー練習しましょうかね〜。


昨日の試合で、振り逃げでのタカトのチョンボがありました。


1アウト1塁の場面。バッターは空振りの三振でしたが、タカトは捕球できずにポロっとしてしまいました。


それを見たバッターが1塁に走り出しました。さらにそれを見た1塁ランナーが2塁へ走り出しました。


この時点で、すでにタカトはボールを持っていたんです。2塁へ投げれば余裕でタッチアウトのタイミングでした。


が、何を思ったかタカトは1塁へ送球してしまいました。私は思わず『バカ〜〜』って言ってしまいました。


この場面は、振り逃げがありません。0アウト、1アウトでランナーが1塁にいたら振り逃げはありません。ただのスタートの遅い盗塁という場面でした。


試合後のミーティングで、監督から振り逃げの説明がありました。


監督は説明後にタカトに『知っとったか?』って聞きました。タカトはクビを横に振りました。


なんですと〜〜。私はタカトに、今まで何度か振り逃げルールを教えています。確か、先々週の試合の後にも話をしたと思うのですがね〜。


試合で出来ていないので、分かってないのと同じことなのですがね。


何事も経験です。次に生かして欲しいものです。いつも言っていますが『同じ失敗を繰り返さない』


昨日、一緒に風呂に入った時は『もう分かったけぇ、大丈夫』って言ってましたが。


私が先に風呂から上がる時に『見逃し三振でも振り逃げはある?YESかNOか?』って質問には答えられませんでしたがね〜〜。



今日のタカト
夕方:素振り200回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村