583.うっす〜〜い殻を破りました

先週からプロ野球が開幕していますが、週末はファイヤーズ一色の我が家でした。


なので、我らがカープの応援はほとんど出来ませんでしたが、気が付けば開幕3連勝。最高のスタートが切れました。


今年は、リーグ3連覇がかかっていますし、昨年、クライマックスで負けた悔しさを晴らさないとね〜。


日本一目指してガンバレ〜我らがカープ


昨日の優勝を決めた決勝戦でタカトは少し変わりました。チョット進化できたかなぁ〜。


土曜日の練習試合で、監督に怒られたのが効いたかなぁ〜。


私に怒られ慣れているタカトは、ちょっとやそっとじゃあ効きません。あれだけ怒ってくれた監督に感謝しないとね〜。


土曜日の晩に、タカトとストレッチをしながら練習試合の反省会をしました。監督に言われた事をひとつずつ復習していきました。


その中のひとつに、2ストライクからの配球の事がありました。


練習試合では2ナッシングと追い込みながらも痛打されるケースが何度かありました。


タカトが何も考えてなかったり、声やジェスチャーが小さかったせいだと思います。


声のかけ方やジェスチャーの仕方を教えたのですが、タカトはとても恥ずかしそうにしていました。そんなんじゃあキャッチャーなんて出来ねえぞい。


失敗してもいいから、思い切ってやって来い。もうこれ以上怒られることはないからって話をしました。


やらなきゃあいけない選手、できるはずの選手だからこそ怒られたんだって話をしました。


それだけ期待されてるんだから根性を見せてみろって話をしました。


準優勝ではイマイチでしたが、決勝では吹っ切れたのか、チョットだけ殻を破ったタカトを見る事が出来ました。


カウント2ナッシングから、大きな声とジェスチャーでボール球を要求して、空振り三振を3度取れました。


この3つの三振はバッテリーで取った三振です。ストレートしかない少年野球ですけど、配球で取った三振です。まぁ、しょうえいのチカラが強いんですけどね。


この配球の楽しさにハマってしまったら、楽しすぎてやみつきになってしまいますからね〜。


まだまだ、お試しキャッチャーのタカトですので、楽しむ余裕は無いとは思いますが。



今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング150球
ティーバッティング100球


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村