591.お目々パッチリと

明日は富山での仕事です。なので、今日は移動日でした。タカトと少し練習をして出発です。


さすがに富山まではたどり着かず、今日は福井まで。明日は少し早起きしないといけません。


今日の練習はあまり時間のない中での練習でした。スローイング練習はほどほどにして、キャッチャーフライの練習をしました。


タカトはキャッチャーフライに反応ができません。おそらく目をつむっているのが原因です。他にも原因はあるのですが。


しっかり見えるようになると、バットとボールが当たる角度で反応出来るようになるのですが、急にはそこまでできないでしょう。


なので、他の原因を潰していくことにしました。


キャッチャーフライが上がるとベンチから『キャッチャー』って声があがります。もちろん私も大声で叫びますよ。


そこでまずはマスクを外して、すぐに上を見て、視界のどこかにボールを入れないといけません。


視界に少しでも入ると、あとは追いかけて捕るだけなのですが、タカトはボールを見つけれません。


マスクを外して上を見る時に2、3歩前に出てしまうんです。


前に出てしまうので、真上ではなくて斜め上を見てしまうんですよね〜。


まるでピッチャーフライを見ているようです。これじゃあキャッチャーフライは捕れません。


キャッチャーフライは、そのほとんどが後方に上がります。斜め後方の時もあります。


なので、今日はエアーキャッチャーフライを捕る練習から始めました。


マスクを外して、真上を見る。この一連の動作を素早くする練習です。


側から見たら、いったい何の練習をしてるのかと思われるかもしれませんが、口で説明してもなかなかできないので、今日は実際にやってみました。


あとは実戦で、経験を積むしかないかな〜。お目々パッチリでね〜。


練習の終わりがけに、みーくんから嫁に『練習に行ってもいい?』って電話がありましたが、残念ながら富山に行かないといけません。


家を出ようとした時には、今日もわっちょが練習をしに来ました。タカトと2人で練習をしたみたいです。


木曜日には帰るので、2人ともまたおいでね〜。



今日のタカト
夕方:カラーボールバッティング100球
ティーバッティング50球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村