595.野球の神様を味方につけろ

昨日、みーくんが練習に来る前にヒロちゃんからLINEが。みーくんに道具を大切にすることを教えて欲しいとのことでした。


練習前に早速、『道具を大切にしょうるか?ちゃんと手入れしょうるか?』って聞くと、みーくんは『しょうるよ』って即答でした。


あれ?もう話終わっちゃった?って思いながらも、ヒロちゃんに頼まれたのでチョットだけ話をしました。


野球の神様が見てるからね〜。勝利の女神もいるよ〜。道具を大事にしてるか見てるよ〜。


小学生のタカトにはこれで通用するかもしれませんが、みーくんは中学生です。でも、野球の神様はホントにいるからね〜。


中学生のみーくんでも納得する話をしないとね。グローブ、ミットの手入れですが、毎回毎回オイルを塗る必要はありません。


使った後にブラッシングをして、土や泥を落とすだけでいいんです。汚れが溜まってきたら、クリーナーを使いましょう。


日常的にするだけで、グローブの持ちが全然変わってきます。長持ちします。


そして、日常的にやることによって異変に気付くことが出来ます。ヒモが切れかかっているとかね。


このお手入れが、点検になるんです。そして、この点検がケガの防止に繋がると思います。


大事な場面で道具の整備不良でチョンボして、試合に負けでもしたら、大怪我しちゃいますよ〜。


グローブに限らずスパイクも同じです。みーくんやタカトの場合はキャッチャー道具も同じですよ〜。


親に買ってもらった道具を大切にして、感謝の気持ちを忘れないでね〜。


道具はもちろんですが、グランド整備もマジメにやらないといけませんよ。怪我に直結する場合がありますから。


グランドの神様を敵にまわすと厄介なことになりますからね〜。



今日のタカト
夕方:素振り300回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村