596.実戦で経験値を上げろ

我らがファイヤーズ、今日は練習試合でした。変則ダブルの2試合です。


昨晩の雨で、グランドコンディションが悪いだろうと思い早く行かないとって思ってたのですが。


今朝は町内の美化活動の日でした。我が家は今年が町内の組長らしく、休むわけにもいかず、ちゃんと掃除の参加してきました。


この町内美化活動は年に4回あるそうですが、私は今日で2回目の参加です。もう家を建てて8年目になるんですけどね。自慢になりませんね〜。


掃除後に急いで嫁と練習試合に向かいました。すでに試合は始まっていましたが。


タカトは2試合とも5番キャッチャーで出場です。今日も課題が見つかりましたよ。


今、タカトが取り組んでいる課題のひとつにキャッチャーフライがあります。


キャッチャーフライになかなか反応出来ません。ここ数日、この課題に取り組んできました。


いくら練習してきたとは言え、やっぱり実戦で経験していかないといけないところもあります。


今日の練習試合は急に決まったのですが、タカトの経験値を上げるにはありがたい練習試合になったと思います。


1試合目、キャッチャーフライが何球かあがりました。タカトは反応出来ませんでした。


フライがあがったら素早くマスクをとって真上を見る。ここ数日、嫌という程練習してきたこの形が、実戦では出来ていませんでした。


真上ではなくて、ななめ1塁側を見上げてしっていました。


1試合目と2試合目の合間にタカトに『素早くマスクを取って真上を見る。まだ斜め上を見ようるぞ』とだけ伝えました。


2試合目は、キャッチャーフライを2つ取れました。この2つは高く上がった、比較的簡単なフライでしたからね。


この2つ以外にも反応は出来ていたように思います。難しいキャッチャーフライを捕ることは、キャッチャーの見せ場の一つですからね〜。


今日もワイルドピッチで失点するケースがありましたし、まだまだ課題は山積みです。


それらができるまでは、コツコツ地味な練習を続けていこうと思います。



今日のタカト
練習試合2試合目
夕方:カラーボールバッティング150球
サンドボールバッティング100球
ティーバッティング150球



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村