612.一意専心

私は、大学生の頃から朝のテレビはめざましテレビ派です。小学生の頃はズームイン朝を見ていましたがね。


出張に出ていても、家にいても、めざましテレビ派です。見ていると言うよりは、時計代わりにテレビを点けていると行った方が正しいかも知れませんが。


今朝7時過ぎに、そのめざましテレビ尾道からの中継がありました。昨日、やっと脱走犯が捕まりましたからね〜。


ユメが毎朝そこを通学しているんです。なので早速、ユメにLINEしました。冗談でピースしておいでってLINEしました。


すぐに返事が来て、『さっき駅前におったよ』だって。今日は部活の朝練だったのか、すでに通った後だったみたいです。ユメの全国デビューはなりませんでした(笑)


私が出張中なので、今日もタカトの練習は素振りです。タカトが自分で決めた1日300スイング、ダラダラせずに集中してやったでしょうか。


ダラダラもダメだけど、ただやみくもにやるのもダメですぞい。


色んな事を意識してやるのがいいのですが、タカトはまだ一度にたくさんのことが意識できません。


今は、ひとつでもいいから意識して素振りをする。自分のチェックポイントを確認しながらするようにって言ってます。


『一意専心』でやっているでしょうかね。ユメとメイは意味が分かるでしょうか?


『意をひとつにし心を専らにす』という事ですね。


そういえば、最近は誰もタカトの素振りの動画を撮って送ってくれません。チョット寂しい父親です。


ユメは部活、メイは今日は塾でしたし、嫁もきっと毎日忙しくしているんでしょう。それでも寂しいね〜。


メイに言ったら『かまちょか?』って言われてしまいそうですね〜。



今日のタカト
夕方:素振り300回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村