617.手応えと課題

我らがファイヤーズ、今日はスポ少の東部大会でした。2つ勝てば今年の目標のひとつ、県大会出場です。


応援規制がある市内大会では無いので、思いっきり応援して来ました。


『何が何でも勝たせてやりたい』そんな思いで全力応援です。


1試合目は8-0の完勝でした。先発のこうちゃんが、立ち上がりこそヒヤヒヤしましたが、見事な完封でした。


タカトは、5番ライトでの出場でした。エースのしょうえいがキャッチャーに入りました。


東部大会はバンバン盗塁してくるだろうから、監督からこのケースもあるよって、前々から言われていました。


キャッチャーにこだわりのあるタカトですから、さぞかし悔しかった事でしょうが、まだまだそこまでの実力のお試しキャッチャーです。


悔しかったら、実力で誰にも譲らないくらいの選手にならないとね〜。


決戦の相手は、今シーズン公式戦負けなしで全国が狙えるチームだそうです。


エースしょうえいが先発で、タカトは5番キャッチャーでの出場です。


試合は残念ながら1-4で負けてしまいました。今大会での県大会出場は叶いませんでした。


結果は1-4でしたが、内容はそこまでの差は無いように思いました。上の大会でも戦えるって手応えはあったように思います。


4失点のうちの2失点はタカトのミスからでした。1アウト2塁3塁でバッターを2ストライクと追い込んだ場面でした。


タカトは高めのボール球を要求していました。要求通りに高めのボール球が来たのですが、なんとこの場面で3バントスクイズを仕掛けて来たんです。


バッターはバント失敗の空振りでしたが、タカトが後逸してしまい、2人のランナーを返してしまいました。


全く予想していなかったこの状況にタカトは反応ができませんでした。


キャッチャーのミスは、失点に直結するって話をしたばかりなのですが、その通りになってしまいました。


色々と課題はありますが、周りを見る目と状況判断。今のタカトの最大の課題のですかね〜。


マクド杯の東部大会に向けて修正していかないとね〜〜。



今日のタカト
2試合
夕方:カラーボールバッテイング150球
素振り150回



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村